Entries

道路の新規建設よりも既存の道路改良・活用を優先すべき

前回の記事では、無駄な道路事業とは何か?ということについて言及し、無駄な道路事情を論ずる時にその道路事業の必要性や地域の交通事情、経済、気候、地形、交通学的指標、自治体の財政などを踏まえたうえで議論するのが良いと書きました。今回は日本全体の道路事業において自分の自論を書いていきたいと思います。高規格道路の建設はこれ以上必要か?地域によっては渋滞緩和のために、国道の改良のために必要な道路事業が多くあ...

無駄な道路事業について考える。無駄な道路事業とは何か?

今回は、建設しても採算が取れない、交通量が見込めない無駄な道路事業について考えていきたいと思います。無駄な道路事業とは何かと考えると、シンプルにいえば新規路線の必要性が薄い地域、もしくは採算が取れず建設コスト、維持コストだけが高くつく道路(高規格道路)を建設するということでしょう。ここ最近、日本各地で暫定2車線(対面通行)の無料高速道路が建設されていますが、これらは上記の理由から無駄な道路事業とし...

厚木秦野道路は必要なのか?

厚木秦野道路は、厚木市から大井松田町にかけての国道246号線のバイパス路線として計画されている道路です。一般道路のバイパス道路ではなく、自動車専用道路の有料バイパスとして暫定2車線で整備される予定であり、新東名、東名と連結してそれら高速道路の補完的な役割を担う道路として機能するようです。厚木秦野道路計画図国土交通省 関東地方整備局 横浜国道事務所より引用。確かにこの区間の国道246号線は、片側1車線か...

Appendix

プロフィール

hiro1100

Author:hiro1100
Hiro 1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき