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南九州自動車道の整備と国道の高規格化について考える。

個別の道路事情の記事では、4車線化、無料化すべきという内容の記事が多いですが、南九州道においても例外ではありません。加えて南九州道の場合、国道の高規格化という側面においても必要な路線だと思っています。今回は南九州道について具体的に書いていきます。南九州自動車道南九州自動車道は、熊本県八代市から鹿児島県鹿児島市までの国道3号沿いを縦断する約140kmの高規格道路です。八代から鹿児島までは内陸部を九州自動車...

西九州道の4車線化と有料化について考える。

西九州道:無料区間を有料化 4車線化の財源確保へ - 毎日新聞 https://t.co/Eah5OHIbPL— Yasu (@yasu15000) 2018年3月24日以前から4車線化の必要性が問われていた区間ですが、拡幅のための財源を確保する目的で佐々IC~佐世保中央ICを有料化することが決まったようです。西九州道のうち今回取り上げる区間「佐々IC~佐世保大塔IC」は、佐世保市の市街地および都市圏にかかる部分で全線が暫定2車線で整備されています。無料...

東北中央自動車道について考える。必要性・車線数など

東北中央自動車道は福島県相馬市から秋田市横手市へ至る自動車専用道路です。ここでは、国道13号に並行する部分、福島~横手までの区間について書いていきます。東北中央道の開通状況・車線数・交通量など山形・福島県では福島JCT~南陽高畠IC、山形上山IC~東根IC、尾花沢IC~新庄北ICの区間が開通しており、秋田との県境では主寝坂道路が国道13号のバイパスとして開通しており、秋田県では院内道路・横手湯沢道路が国道のバイパ...

東名・名神高速道路 名古屋都市圏区間を6車線にすべき理由

新東名・伊勢湾岸道・新名神などの開通で東名・名神高速道路の交通量は減りました。特に静岡県内の東名高速道路は、以前と比べても格段に走りやすく制限速度100k/hでの巡航が可能になりました。しかし、愛知県内は依然として交通量が多く、渋滞も頻発しています。名古屋都市圏における東名・名神は多くの区間で交通容量をオーバーしているため、断続的に6車線にする必要があると思います。名神高速一宮インター付近の道路状況、...

中国地方の高速道路事情について考える

前回は山陽道と中国道のダブルネットワークについて書きました。それを踏まえたうえで中国道を含め、米子道や岡山道、広島道、浜田道、鳥取道、播磨道、松江道、尾道道といった中国地方の山間部の高速道路について考えていこうと思います。人口の少ない地域を通る自動車道と必要性これら道路のうち、中国自動車道は日本の国土を縦断する高速道路として建設されましたが、山陽道よりも古い時期に建設されました。なぜあんな山の中に...

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プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

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