Entries

道路の立体交差について考える。【渋滞解消】

信号を撤去し交差する交差点の交通を円滑化、安全性を向上させる手段としてはラウンドアバウトや立体交差があります。今回は立体交差について書いていこうと思います。ラウンドアバウトはここ最近普及し始めており、今後もっとちゃんとした形で普及すれば、日本の道路交通をよい方向に改善してくれるはずです。ただし、ラウンドアバウトは交通量の少ない場所に限定されるため、幹線道路や市街地での道路では効果がなく、交通量の多...

ラウンドアバウトが日本の道路事情をよくする ラウンドアバウトの特徴。

ラウンドアバウトとは、信号を必要としない交差点で従来の十字型交差点と違い、円型の交差点で構成されている交差点です。ラウンドアバウト内では、中心の円(中央島)に沿って一周できる構造になっており、そこに周囲から複数の道路が接続している形になっています。車はラウンドアバウトの中に入ってそこから行きたい方向に左折する形でラウンドアバウトから出ます。また、元来た道へUターンすることも可能な構造になっています...

信号のつなぎの悪さ;止まっては進むを繰り返す日本の幹線道路

日本の道路事情は信号が多すぎるうえに信号のつなぎが悪く、止まっては進み止まっては進むの繰り返しという現状があります。主に幹線道路において、信号が青になって進んでもその先の信号が赤になって止められるということが多く見られ、運転をする上でストレスが溜まります。信号のつなぎを悪くする理由としては、スピード抑制が大半を占めており、スピード出しすぎによる事故を防ぐためでしょう。確かに、制限速度が機能していな...

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき