Entries

スポンサーサイト

東名阪の6車線化について考える。【新名神・伊勢湾岸道】

東名阪自動車道は、名古屋から桑名・四日市・鈴鹿を通過して亀山へ至る高速道路です。高速道路ですが、開通初期は国道1号の東名阪道路として運用されていました。この道路は亀山で新名神・伊勢道・名阪国道に接続します。名古屋都市圏内の移動もさることながら、名古屋⇔関西方面を移動する車の絶対数が多く、全体的に交通量が多い道路です。現在、四日市JCT~四日市IC上下線は道幅を広げて6車線化し、下りは四日市ICより少し南の登...

信号のつなぎの悪さ;止まっては進むを繰り返す日本の幹線道路

日本の道路事情は信号が多すぎるうえに信号のつなぎが悪く、止まっては進み止まっては進むの繰り返しが多いという現状があります。信号のつなぎを悪くする理由としてはスピード抑制が大半を占めており、スピード出しすぎによる事故を防ぐためでしょう。確かに、制限速度が機能していない今の状況では、そうすることで速度抑制を行うことができるでしょう。しかし、これを過度に行うのはかえってよくないと私は思います。比較的信号...

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。