Entries

名豊国道の道路事情について考える。全通と4車線化。

名豊国道とは愛知・静岡の県境から豊明市(名古屋)までを結ぶ国道23号のバイパスです。実質は国道1号のバイパスとして建設されており、起点から終点まで信号は全くなく、交差点とはすべてが立体交差になっている道路です。いわゆる名阪国道と同じような性質を持った道路なわけです。複数のバイパスを合わせた総称でもあり、以下のバイパスから構成されています。・知立バイパス(豊明IC~安城西尾IC)16.4km全線4車線。...

全通後の東九州自動車道の交通量と考察

交通量のデータ検索をしていると「平成26年区間別出入り交通量 九州地区」というデータがでてきました。九州内における区間別の交通量データです。国土交通省の管理する路線や新直轄区間のデータは載っていないのですが、注目すべてき点は東九州自動車道のデータが出ている点です。交通センサス(2010)のデータは、東九州道のほとんどが開通していなかったため、最近開通した区間の数値はわからなかったのですが、これには椎田南...

煽り運転について;その特徴と対策について考える。

煽り運転とは、車間距離を詰めて追い回す、道を譲るように強要するといった嫌がらせ行為の一つです。ドライバーの方なら誰しも経験があると思いますが、後ろからのプレッシャーで安全な運転ができなくなったり不快な気分にさせられたりと、非常に迷惑な行為です。車を運転する上で、もっともやってはならない行為であり、悪質な運転行為の一つです。煽り運転は、3ヶ月以下の懲役あるいは、5万円の罰金が課せられます。しかし、実際...

歩行者優先の誤った発想;いつでも車が悪い。

交通マナーでは、車よりも歩行者を優先させることが良いとされています。歩行者が渡ろうとしたら、止まって先に行かせてあげるのは良いですが、日本ではあまりそういったことは多くなく、車優先になっているのが現実です。海外では先進諸国では歩行者優先主義が徹底していますが、途上国では車優先の社会です。日本はどちらかというと途上国側ですね。狭い道路でスピードを出して通学中の児童をひき殺すといった痛ましい事故が起き...

高速道路を無料化【交通量の少ない道路を無料に】

高速道路無料化についての自分の考えを書いていきます。私は無料化推進派であり、高速道路の無料化はすべきだと思います。かつて民主党が交通量の少ない区間を中心に無料にする政策を行いましたが、あのような施策は悪くないと思います。交通量増加などの一部でデメリットもありますが、それ以上にメリットがあるからです。ただし、全ての高速道路を無料化するという意見については賛成できません。特に交通量の多い路線を無料にし...

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき