Entries

4車線化が必要な暫定2車線区間を取り上げる。

別の記事では、暫定2車線の問題について結局のところ4車線に拡張するのが一番良いということを書きました。そもそも世界基準では高速道路は片側2車線以上が基本で、交通量の多い幹線道路では3車線以上です。それを考えると、日本の暫定2車線は世界基準から遅れています。よって韓国のように暫定2車線を廃止し、4車線化する必要があるでしょう。ただし、すべてを4車線にするのはコストの面からしても無理でしょう。海外でも4車線で...

北海道の道路事情改善について考える;追い越し車線、速度緩和など

今回は北海道における道路事情について考えていきます。私は1度しか北海道を走ったことがなく、それも道西と道央の一部でしかないのですが、Youtubeに投稿されている道内の動画を閲覧していくと、北海道の道路事情の問題点がいろいろ見えてきました。海外ではニュージーランド、オーストラリアに滞在していましたが、同じ左側通行であることや町と町の間が離れている点、対面通行の路線が多い点などは北海道と比較的共通点...

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき