Entries

ラウンドアバウトが日本の道路事情をよくする ラウンドアバウトの特徴。

ラウンドアバウトとは、信号を必要としない交差点で従来の十字型交差点と違い、円型の交差点で構成されている交差点です。ラウンドアバウト内では、中心の円(中央島)に沿って一周できる構造になっており、そこに周囲から複数の道路が接続している形になっています。車はラウンドアバウトの中に入ってそこから行きたい方向に左折する形でラウンドアバウトから出ます。また、元来た道へUターンすることも可能な構造になっています...

広島都市圏の道路網について考える。東広島バイパス、広島高速道路

今回は広島市とその周辺の道路網について考えていきます。どうして広島を取り上げたのかといえば、広島の高規格道路網は未だに発展途上だからです。九州の福岡や北九州都市圏は都市高速があり、幹線道路の車線数も広く、道路整備は進んでいます。岡山市は岡山バイパスが倉敷~岡山を結ぶんでおり、ここも比較的道路状況は悪くありません。四国に目を向けると松山市は松山外環道路が完成すれば、かなり道路事情が良くなるでしょうし...

日本の高速道路のさらに拡張が必要な区間を考える【車線を増やす】

当ブログではおもに交通渋滞緩和や交通のスムーズ化のために、各地の道路の車線数を増やした方が良いことを強調しています。今回は、日本全国の高速道路において4車線や6車線でありつつも、さらに車線数を増やす必要がある区間について考えていきますなぜ車線数を増やす必要があるのか?車線を増やさなくても、ほかにもいろいろ改善策はあるのでは?と思われます。しかし、交通事情の改善で一番効果的なのは、車線数を増やすことで...

Appendix

プロフィール

hiro1100

Author:hiro1100
Hiro 1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき