Entries

オークランドの国道1号線動画(倍速) オークランド~ハミルトン

今回は動画の紹介です。2015年ニュージーランド滞在時に走行した国道1号の動画です。等速で公開していますが、それを倍速にして編集した動画です。倍速動画はここ最近いくつかアップロードしていますが、動画編集の勉強も兼ねて編集、公開しております。紹介する動画は1号線のうちオークランド(Auckland,NZ最大の都市、人口150万)~ハミルトン(Hamilton,NZ第4の都市、人口25万)までの動画です。この区間は、NZの中で...

交通渋滞緩和の切り札:smart motorwayという発想 路肩を車線にした運用法

今回はこちらのサイトの記事を参考に書かせていただきました。これまで交通量の多い区間における拡張や車線を増やす必要性を書いてきましたが、ここで紹介されている方法は単に路肩を車線化するだけでないとても理想的な方法です。Smart Motorway(スマートーモータウェイ)イギリスで採用されているスマートモーターウェイという方式です。日本語で検索しても上記サイト以外、扱っているサイトはないようですので、こちらに英語版...

北海道の高速道路路線について考えていく。路線ごとの必要性を検討していきます。

前回は、北海道の高速道路について、これ以上新規路線の建設は必要なく、一般道の改良や既存路線の4車線化などが必要という点について書きました。ここでは、それぞれの高速道路路線について、こうした方が良いなどの自論を書いていこうと思います。なお、雪道での走行経験はないので、その点については考慮せずに書いていきます。参考1:北海道の高速道路網オレンジ線は無料区間、青色は有料区間。線の太い路線は4車線、細い路線...

北海道の道路事情について考えるその2;高速道路はこれ以上必要か?

今回は北海道の高速道路について、自分の思う自論を書いていきます。その1では、制限速度の緩和、追い越し車線の設置、信号を廃止しラウンドアバウトを増設、および信号連動をよくすることについて述べました。北海道の高速道路事情北海道の高速道路は以下のように札幌を中心に路線が広がっています。オレンジ路線は無料、青色路線は有料。線の太い路線は4車線、細い路線は対面通行。・旭川方面の道央道・帯広・釧路方面の道東道...

静岡都市圏の交通事情について考える

今回は静岡市を中心とした静岡大都市圏の交通事情について考えていきます。静岡大都市圏は人口70万の静岡市(旧静岡市、清水市)とその周辺の旧由比町、蒲原町、富士市、富士宮市と焼津市、藤枝市、島田市の志太地区を含めた地域です。人口は約142万人で、100万都市圏でもあります。ここでは鉄道、道路も含めて考えていきます。参考:静岡市周辺の地図静岡の道路網静岡都市圏の場合、主要路線は2000年以降に改良が進みかなり改善さ...

Appendix

プロフィール

hiro1100

Author:hiro1100
Hiro 1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき