Entries

岡山~三原の国道2号線について考える【倉敷福山道路】

今回は、岡山から三原にかけての国道2号について考えていきます。この区間は、個人的にかなり興味のある区間で、今後の道路整備に期待しているところです。山陽道沿線は静岡県沿線と特徴が似ており、中小規模の都市が連続して続き、国道は断続的に交通量の多い状態が続きます。この区間も岡山・倉敷・浅口・笠岡・福山・尾道・三原と都市が連続して続いており、国道2号は交通量が多い区間でもありますね。国道2号バイパスの整備状...

生活道路の交通事情改善について考えるその1 日本の生活道路の実態

今回は生活道路について、自分が思うことを書いていこうと思います。生活道路というのは、一般的には幹線道路から外れた狭い道路、路地や農道、私道など歩道がなく、対面通行すらも確保されていない、もしくは十分でない住宅地などの狭い道路のことを示します。生活道路の例生活道路における運転マナー向上や、交通事故減少、歩行者優先の徹底などは、おそらく日本の交通問題の中で一番重要な位置を占めると思います。自分たちの生...

浜松都市圏の交通事情について考える

静岡、沼津・三島と扱って次は浜松を扱います。浜松は静岡県西部にある工業都市で人口は79万人、都市圏人口は周辺を含めて約114万です。なおここでいう浜松都市圏は浜松、湖西、磐田、袋井、掛川、菊川、森、御前崎を含みます。要するに静岡県西部ということですね。浜松は東西に縦断する新東名・東名・国道1号が走っており、浜松市から国道257号・152号・150号・301号などのローカル国道が郊外に延びています。鉄道は東海道線・...

静岡県東部の道路事情について考える。

今回は静岡県東部の道路事情について考えていきます。東部地区は富士市以東の地域を指し、沼津、三島、御殿場などが入ります。伊豆も東部に入ることがありますが、ここでは外します。ここでは沼津、三島都市圏と御殿場や裾野の道路事情について扱います。なお、富士、富士宮に関しては静岡都市圏の道路事情で扱いました。沼津・三島近辺の道路地図と道路事業国土交通省沼津河川国道事務所のサイトより引用東部の道路事情は比較的良...

道路の立体交差について考える。【渋滞解消】

信号を撤去し交差する交差点の交通を円滑化、安全性を向上させる手段としてはラウンドアバウトや立体交差があります。今回は立体交差について書いていこうと思います。ラウンドアバウトはここ最近普及し始めており、今後もっとちゃんとした形で普及すれば、日本の道路交通をよい方向に改善してくれるはずです。ただし、ラウンドアバウトは交通量の少ない場所に限定されるため、幹線道路や市街地での道路では効果がなく、交通量の多...

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき