Entries

日本で4車線区間の長い国道を検索してみる。

日本で4車線区間が連続している国道というと、あまり数は多くないかもしれません。日本の国道は基本的に対面通行の2車線が基本であり、交通量が多い区間のみ多車線に拡張するというのが基本だからです。

ちなみに、4車線というのは、片側4車線ではなく片側2車線で上り下り合わせて4車線あるということです。大都市圏、東京、大阪、名古屋にいくと多車線道路は多いですが、それでも連続して多車線というのはあんまりないです。
ここでは、自分なりに多車線区間が連続する国道を検索してあげてみました。なお、高速道路は考慮に入れていません。

国道1号線(三島バイパス→静清バイパス)
自分の地元、静岡県では国道1号線の三島から静岡市までの区間が上げられますね。
厳密には三島市国道136号線交点から、静岡市静清バイパスの牧ケ谷ICまでの約62㎞。
静清バイパスはかつては暫定2車線で大渋滞を引き起こしていたのが、ここ近年の拡張で4車線になり、丸子藁科トンネルを除き、快適に通行することが可能になりました。この丸子藁科トンネルは、4車線化工事を行っており、最終的に岡部バイパスまで断続的に4車線になります。

さらに、その先の藤枝バイパスと島田金谷バイパスも4車線化工事を行っているので、将来は三島市国道136号線交点から島田市の小夜の中山トンネルまでが4車線になります。その距離はなんと約95km。すごいですね。


国道1号線(袋井バイパス~浜名バイパス)
同じ静岡県では、袋井沢田ICから湖西市大倉戸ICにかけての国道1号線も4車線で整備されています。距離は46km。2008年までは磐田バイパスですら暫定2車線だったのですが、ここ最近袋井バイパス・磐田バイパスが拡張されたことで、多車線道路が伸びた区間です。

掛川バイパス、日坂バイパスおよび潮見バイパスが現在暫定2車線での併用ですが、ここはいまだに拡張工事を行っていないため4車線化は未定です。しかし、これら3つのバイパスともに交通量が多く、混雑もひどいので4車線化される可能性は十分にあるでしょう。特に掛川バイパスは、ここ最近の袋井バイパスの多車線化により混雑がひどくなった感じを受けますから。

日坂、掛川が拡張されれば、島田金谷バイパスと多車線区間がつながり、静岡県内のほぼ9割が多車線で整備されることになります。これはすごい…。




国道23号線(伊勢市から岡崎バイパス西尾東インターまで)

おそらく一般道の中ではこれが一番長いのではと思います。国道23号線の伊勢市(伊勢神宮の先、県道32号線との交点)から名四国道・知立バイパスを経て岡崎バイパスの西尾東ICまでの区間。距離は約141km。ちなみに、その先の幸田芦谷ICまでは4車線化が決定しているので、ここが4車線になれば約150㎞の区間が多車線で整備されることになります。

さらにいえば、蒲郡、豊橋、豊橋東ともに4車線化の用地は確保されているわけですから、ここが多車線化されれば、国道23号線のほぼ全線が4車線以上になり、実に200km近くの距離が多車線になります。さらにこれが静岡県内のバイパスとつながれば、実に300km以上もの距離が多車線になるという、夢のような道路環境が実現します。素晴らしいですね。



国道4号線(東京日本橋→新国道4号線→矢板IC)
関東地方では、国道4号線の東京日本橋~矢板市矢板ICまでの間、間に新4号線を挟みます。途中右左折する箇所はいくつかあるのですが、連続して多車線なので考慮します。距離は約132km。埼玉県と茨城県の新4号線が多車線化したため、全線が4車線でつながりました。

おそらく、関東では一番長い、日本全国では国道23号線の次に長いのでは?と思います。矢板IC以北の拡張計画は2015年に着手したようなので、最終的にはもっと北まで延びるでしょう。

このほか、国道4号線の滝沢IC~花巻東バイパスまでの約49㎞。
同じく国道4号線の大衡村から蔵王町までの約65km。ただし、その前後の区間で拡張工事がすでに開始されているため、最終的に大崎市から白石市までが4車線になるとすると、その距離は約95㎞になります。


福島県の国道4号線も国見町から、須賀川市までが4車線化されており、その距離は約74km。前後の国見町の拡張、鏡石町の拡張も進んでおり、これが完了すれば、約80kmが多車線になります。国道4号線の4車線化率はすごいですね。

主に東日本をメインに見ていきました。少し記事が長くなりましたので、第二部西日本編として続きます。



コメント

[C2] Re

初コメありがとうございます。129号線は10年位前に走ったときは渋滞がひどかったですが、緩和されたんですね。今度時間のある時に走りに行ってみようと思います。

神奈川は高速道路の整備が遅れている感じを受けるので、横浜環状線ができれば、随分と混雑がなくなるのではないかと思います。

[C1] 国道129号も候補に入れても良いかもしれません。

神奈川県の国道129号線も候補に入れても良いかもしれません。
あそこは金田交差点を除いて全て4車線ですので。
129号線は圏央道が開通してから渋滞緩和が進んでおり、金田交差点以北だと信号が少なく、大きな交差点も殆どないので快適に走れるようになりました。
それでも五霞ICで乗り換えられる新4号には適わないけど、神奈川県もここ数年で道路事情が変わったから酷い渋滞は246号と鎌倉周辺を除いて減ったと思います。
ただ、神奈川県は東名の大和トンネル上り始めとして事故が増えているのでそれが気になります。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき