Entries

ゆずり車線・登坂車線は追い越し車線に。

前回の記事の解決策について書いていきます。
ゆずり車線・登坂車線は、ほとんどの人が利用しないという点を書きました。

ゆずりレーン
こんな感じに左にレーンが増えても、すぐになくなってしまうため、一部の極端に遅い車、スピードの出ないトラックなどを除き、ほとんどがこのレーンを使いません。

では、どうすればよいのか?単純にドライバーにこのレーンを使うように促すだけでは解決しないでしょう。制限速度が守られないのと同じように、ドライバーにとって実態に合わない、合理的でないルートは誰も守りません。

この解決方法はすでに一部の道路で実験が行われていますが、要するに車線が増えるのを左にするのではなく右にすれば良いのです。具体的には遅い車が譲るのではなく、速い車が追い越せるような状況、暫定2車線の高速道路でよくある追い越しレーンを儲ければ良いのです。
Overtaking lane
こんな感じです。

Overtakinglane solution
右側にレーンが増える追い越しレーン。高速道路にて。

よく考えてみると、暫定2車線の高速道路では右側に追い越しレーンが適宜に設けられています。そして、このレーンは基本的に使われてますよね?なぜかといえば、追い越しレーンであれば、遅い車もしくは流れに乗っている車は左車線を走り続けることができるからです。右側は速い車が追い越すためだけに走れ、速い車と遅い車のレーン分けがはっきりします。右側を走り続ける車はでてきませんし、左側から追い抜くなどという状況は起きません。

実際に中央自動車道下りの多治見インターから小牧東インターでは、左側に増える登坂車線を右側に変えて追い越し車線にしています。

動画はほかの方の動画です。これを見ると、左車線が走行車線として有効に使われており、一番右側の車線もまた追い越し車線として使われているのがわかると思います。

この方式は、欧米諸国では当たり前の設計で、ゆずり車線というものは存在しません。基本的には速い車が追い越しできるレーンを設けるのが基本です。
実際、右側を走るのは速度の速い車であり、速い車の方が他レーンへの車線変更は融通が利きます。一方で遅い車がゆずり車線から速度の出ている走行車線へ戻るのは負担になります。特に登坂車線では速度が出ないので、低速車両はより不利になります。

これは弱者配慮という観点からみても合理的です。運転のうまく無い人やスピードの出せない人(ここではあえて弱者と表現します。)は同じ車線を同じ速度で走り続けたいと思う人が多いでしょうし、車線変更をしたくない人が多いでしょう。追い越し車線であれば、自分より速度の速い車(強者)が勝手に追い越してくれますから、弱者側の車は普通に走り続けていれば良いだけです。しかし、ゆずり車線はそういう弱者側の車に対し、左側に避けるように仕向け、さらにある程度運転技術が必要な車線変更、合流をするように要求し、一方で強者側はずっと走り続けていればよいのですから、こんな理不尽なレーンはありません。
これでは、多くの人が使わないわけです。

ただし、このシステムにも問題があり、追い越しレーンがなくなる地点で中央車線と追い越しレーンで車が干渉するという点があります。追い越しレーンから戻る際に、中央レーンに車がいて戻れない状態だと、戻ることができずそのままレーン終了後の導流帯へ入ることになります。それならまだ良いのですが、ここにポールが置いてあったりするとそこに突っ込んで衝突という事態になるし、安全地帯がなければ中央分離帯に衝突という自体にもなります。
Overtakinglane solution2
暫定2車線の高速で、追い越しレーンから走行レーンに戻れない車。こういう事態になりかねない。

さらに、速度が出ている分、そのリスクはより高いです。実際、追い越しレーンを130キロで飛ばすドライバーもいるわけで、そういう車が追い越しレーンに戻れずどうなるかといえば・・・想像できますよね?事故が起きなくても、追い越しレーンを高速で走る車が割り込んでくる危険な状況が起きる可能性はあります。

もっとも、これは制限速度の問題にも絡んでくるし、ドライバーの意識の問題に起因します。速度を出す車の方が悪いんですね。対策としては、追い越しレーンが減少する手前にオービスを設置する方法などがあります。

まとめると、問題点はありますが、これはシステム的な問題よりもドライバーの意識の問題になるので、ドライバーの意識改善で対処が可能です。そして右側にレーンを増やすことは低速車両、おもにトラックへの運転負担の軽減に貢献し、使われていない車線を有効活用できる合理的なシステムになると思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://traffical.blog.fc2.com/tb.php/19-eb1d15a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき