Entries

国道ドライブ;動画撮影をした道路、都道府県

私は、Youtubeでドライブ中に撮影した車載動画を公開しています。静岡在中なので県内の路線を中心に撮影していますが、全国各地に足を運んでいます。メインは静岡県なので、県内の主要な路線はほぼ撮影しましたね。

私のYoutube車載動画チャンネルはこちら
2013年から撮影を開始し、2014年・15年は海外に滞在しているものの、時々一時国で帰ってきては撮影しており、次回海外に渡航するまでに、できる限り撮影する予定です。

あまり高画質の動画撮影にはこだわっていません。半分趣味で撮影しつつ、ついでに公開している感じですから。とはいえ、そこそこ画質の良いカメラを使っているので、比較的きれいな画質で撮影されています。もちろん趣味とはいえ、「広告収入が入ればいいなー」という思いはありますけどね。

↓動画撮影で走行した都道府県の地図、走行頻度ごとに色分け
14620992914585.png

南は沖縄から北は北海道まで。ただし、1回しか走って撮影していないところ、高速道路しか走っていないところもあるので色分けしてみました。
2016年5月現在、31都道府県走行済み。このうち、青森、静岡、神奈川、愛知、三重、兵庫、広島、山口、福岡、熊本、鹿児島は国道以外の県道や主要道路も一部撮影。沖縄県は国道のみですが、沖縄県内の国道全区間のうち7割は走行したと思います。

山梨、長野、岐阜は中央道と東海北陸道、東海環状道のみ。奈良県は西名阪、京都府は京滋バイパス・第二京阪・名神高速道路のみ撮影。下道は走っていません。
なお、オーストラリアとニュージーランドの動画も撮影しているのですが、それはまた別の機会で紹介します。

現在、主要な幹線道路の中では国道1・2・3・5号線の撮影が完了しています。先日4号線を(青森→郡山)撮影してきましたが、郡山以南はまだ撮影していません。高速道路は九州道、中国道、山陽道の一部、名神、東名、東北道の一部、道央道の撮影が完了しています。最近話題になった新東名高速道路も撮影してきました。

上の地図を見ると、北関東、日本海側の動画が全くないので、機会があれば撮影に行きたいです。国道4号線と東北道をすべて撮影できれば、鹿児島から札幌まで等速で動画を撮影できたことになります。




コメント

[C3] 多摩地区の道路事情について。

多摩地区は、国道が非常に少なく主に通っているのは20号と16号、411号だけです。
また、20号以北の16号の内側は国道空白地帯且つ道路事情は非常に悪く、特に南北を結ぶ道路は現時点では調布保谷線しかありません。
また、この地域は鉄道事情もあまり良くなく、こちらも南北を結ぶ鉄道が不足しているせいか、状況判断が鈍い運転手が非常に多く見かけます。
因みに多摩地区を南北を結ぶ鉄道は多摩モノレールと南武線~武蔵野線の2本だけだが、事実上は南武線と武蔵野線のみです。
更に国道20号は片側2車線ですが車線幅が狭く、大型トラックだと車線からはみ出してしまう状況もあって怖く感じます。

海外の道路だとドイツやロシアはお勧めします。
ドイツは、道路事情は日本より優れているけど、速度が厳しく、路盤の痛みが原因で低く設定されている話もあるようです。ただ、アウトバーンは気を付けた方が良いかもしれません。
ロシアは道路事情は世界でも悪い部類に入り、モスクワやサンクトペテルブルクは渋滞が激しいと聞いたことがあります。

[C4] Re: 多摩地区の道路事情について。

東京の多摩地区および西側は急速な都会化がスプロール現象が進んだがゆえに、ずさんな道路環境になったんだと思います。
国道20号線は僕は2回ほど走ったことありますが、確かに道が狭く運転していて怖かったですね。その代り、ほとんどのドライバーの運転は慎重だったと思いましたが。

個人的にはドイツは興味があります。特にアウトバーンは機会があれば走行してみたいと思います。時々Youtubeの動画で見るのですが、日本より道路事情は良さそうな気がしますね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hiro1100

Author:hiro1100
Hiro 1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき