Entries

Youtubeの動画チャンネルについて

自分が運営している車載動画チャンネル、hiro;roaddriveについての説明記事です。動画チャンネルからリンクでこられる方がいると思いますので、チャンネル内の動画について解説します。

車載動画をアップロードします。

・おもに自動車を運転中に撮影した動画をアップロードします。高速道路、都市高速、国道、県道、市道をメインにその他道の駅の動画、複雑なJCTやインター、パーキング、サービスエリアの動画ほか、運転マナーに関連する動画を上げています。
日本国内がメインですが、海外に滞在することもあるため、滞在先で撮影した動画もあります。現在ではオーストラリア、ニュージーランドで撮影しています。
・動画については基本すべて等速動画です。残念ながら信号待ちや渋滞などはカットしていませんが、あまりに長時間停車している場合はカットします。
・動画は主要道路やインター、ジャンクション、道の駅を1つの区切りとして10分を目安に分けています。市道や県道などはそれよりも短く区切っている場合が多い一方で、主要道路は10分以上の時間で区切っている動画もあります。
・海外の動画で都市部以外を走る動画は、町と町を区切りに分けています。

国道や県道、高速道路走行に関して

1桁国道はすべて走行する予定です。それ以外は機会があれば走行する予定です。
・なお、多くの国道好きドライバーは現道を優先して走りますが、私の場合は現道とバイパスが分かれている場合、バイパスがある程度時間短縮に役立つ場合はそちらを優先して走ります。理由は、現道の走行が負担がかかるという点、時間短縮になり運転が楽になるという点。さらに、時間が短縮された分、ほかの路線も撮影可能になるからです。
基本的にバイパスが有料道路の場合は現道を優先して走ります。ただし、東京大阪、および大都市圏近郊の道路については有料道路でもそちらを優先することがあります。例;国道1号線→第二京阪・国道2号線→第二神明道路。
・時々、ここの動画を撮影して欲しいというリクエストを受けますが、機会があれば撮影します。ただし、いつも日本にいるわけではないので、期待はしないでください。
・海外の道路については、国ごとに国道や高速道路指定が異なるため、その国の状況に応じて走行します。ただし、基本スタンスは日本の道路と同じです。

動画収入に関して

動画公開を始めた理由として、広告収入目的も1つのうちに入りますが、現実問題、それほど大きな収入は望めません。最近、そのことがわかったため、あまり利益にこだわらず、趣味の一部として動画を公開していきます。

撮影機材

Webカメラ;Logicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920rLogicool ロジクール HD プロ ウェブカム c920r
カメラ固定用;[Simble] 吸盤式 カメラスタンド (CR-312)吸盤式 カメラスタンド
パソコン;ノートパソコン
自動車;自家用車およびレンタカー。
電源確保用;セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-150/12V

基本的にカメラなどにそこまで詳しくありませんが、これら機材でそこそこ良い動画が取れているので、しばらくこれで撮影していきます。

ヒストリー

・2013年の関西・淡路島のドライブより本格的に動画撮影を開始。それ以前にも撮影していましが、動画画質が著しく悪かったためアップロードを断念。その時はこちらLOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270のカメラを使用。後北海道、沖縄を撮影。
・2013年以前は、バイクで日本各地を旅行し全国の運転マナーのサイトを開設。(アメーバブログはその名残。)
・2014年1月にオーストラリアへ渡航。メルボルン、シドニー、ブリズベン、ゴールドコーストなどの動画を撮影するもいくつか問題があり、一部を削除。現在はシドニーの動画のみ。
・2015年1月に帰国、2015年5月にニュージーランドへ。一時帰国中に静岡県内など一部の動画を撮影。ニュージーランド滞在中に北島、南島の動画を撮影。ニュージーの国道1号線は撮影完了。
・2016年1月に英語試験のため帰国。日本国内の路線を撮影。

追加項目があれば追加します。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://traffical.blog.fc2.com/tb.php/20-8dbd0936

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき