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新東名の速度規制緩和100k→110kは反対。優先すべきは規制速度と実勢速度の乖離の解消


新東名の森掛川インター新静岡間で規制速度が100キロから110キロに緩和されるようです。日本の低すぎる速度規制の実態を考えると、規制緩和は喜ばしいと思いますが、個人的にはこの規制緩和には賛成できません。現状の状態では規制緩和を行わない方が良いと思います。

速度が上がり事故の危険率が高まる?
理由の1つとしては速度が高くなれば、事故率が高くなるからというのもあります。しかし、新東名は設計速度が高く設定されており、120キロで走行しても安全に走れるようにできています。また、この区間は一部で片側3車線になっているため、交通容量にも余裕があり、レーンごとに遅い車、速い車の分離が行いやすいため、速度規制緩和には何も問題ないように思えます。まあ確かにそこだけを考えれば、問題はないのでは?と思います。しかし、賛成できない理由はこれがメインではありません。

1.今の速度規制の実情を考えると危険すぎる。140k/h以上で爆走する車が増える。

今の速度規制には暗黙の了解があります。これは一般道では速度規制+10k、もしくは+20kまでなら問題ないという点、もしくは高速道路では+30kまでは問題ないという、よく言われる本音と建前の速度の違いです。これは非常に曖昧なもので人によって考え方が違いますが、少なくとも現状の速度規制どおりに走るより、規制速度+10.20(高速道路では+30)で走る車が多いというのが実情です。
また、一部の車ではレーダー探知機を取り付けて、オービスや取締りなどをできる限り回避し、スピードが出せるところでは80規制だろうが60規制だろうが、暫定2車線であろうが、出せるだけのスピードを出し、常に120k以上で追い越しレーンを走り続けるようなドライバーもいます。
もっとも、道路状況や地域性によって程度の差はありますが、日本全国どこへいってもこういう車がいるのが実情です。

こういう状況の中で規制緩和をするとどうなるか?
それまで100kが規制速度で110や120で走っていた車が130や140kで走るようになります。現状では赤キップは(高速道路では)40k以上からになるので、そこを見越して140~150kぐらいで走る車も出てきます。みんながみんな、110キロで走るのかというとそうはなりません。120k以上で走る車が増えるということです。

こういう車が増えることになります。

2.低速車両との速度差が大きくなる。
規制が緩和されるのはあくまで普通車だけで大型車(トラック)は80キロのままです。トラックなどが低速80キロで走っているところを現状では120kで乗用車が追い越していく日常があるわけです。110kに緩和されれば、その速度がさらに開き、80キロで走る横を140k、150kで走るというような危険なシーンが増えることになります。50~70キロも速度差があるというのはとても恐ろしいことです。これは事故が起きたときに大事故につながりやすくなるのと同時に、低速車両が高速車両に怯えながら走らないといけなくなります。

90キロで走る車が80キロで走る車を追い越し、その途中に後ろから140キロで走る車が追いついて煽ってきた。こういう状況が半分、日常になりつつありますが、そういう機会がより増えてより後続から煽られる、追突されるリスクがさらに増えます。そうなると追い越し車線にでも容易に出れなくなります。

新東名は片側3車線ではない。
なお、動画では3車線で緩やかな道路と言っていますが、現状では一部が3車線なだけで2車線区間もあります。上記のような状況がありつつも、まだ3車線あれば、追い越しにおいては融通が利きます。追い越し車線へ出なくても中央車線から左の低速車を追い越すことができますからね。しかし、一部区間では2車線なので、そこを110kにするのはどうでしょうか?まさに80キロの横を150kの・・・という状況が起きますよね?また、新東名に関してはトラックの交通量が多く、80キロ~90キロで走る車が多いです。ゆえに追い越しレーンを90キロで走る車も多いです。そういう状況では、120キロ以上で走ってもどこかでつまります。140キロで走りトラックでつまり、140キロでつまりまたトラックでつまりと・・・加減速が増えることになります。

3.車の燃費が悪くなる。車をより酷使することになる。
日本の乗用車は180キロで走れるようにできており、より良い車になればそれ以上で走れるようにできています。しかし上記のような速度は常にエンジンが高回転で稼働していることになり、負担がかかります。また上記のように加減速も増えればさらに車に負担がかかります。負担がかかるということは、いずれアチコチでガタが来るのが速くなり、結果的に車のメンテナンス費用が増えることになります。
さらに、車の燃費も悪くなります。車の燃費は基本的に60-80キロが一番高く、それ以上になると悪くなります。

line graph speed and petrol
参考資料として、燃費と速度の関係をグラフにしました。車によって多少燃費は異なるものの、概ね傾向は同じです。

グラフを見ると、120キロの走行になると低速で走る以上に燃費が悪くなり、スピードを出すことで結果的に移動は速く出来ても、燃費が悪くなりガソリン代がかかることになります。
要するに、かえって車にかかるお金が増えるということです。

4.ドライバーのモラルが低い
最後に、特に休日を中心にドライバーのモラル自体が低い点があります。オーストラリア、ニュージーランド、日本の3カ国を走りましたが、比べるとやはり日本が一番ドライバーのモラルが低いです。西欧やアメリカと比べても低いでしょう。規制速度を守らない点は置いておいて・・・。
・上記のように高速道路を爆走する車が多いことと。
・追い越し車線で車を煽る車が多いことと。
・左車線を追い越しに使う車が多いこと。
・3車線ある道路において、中央車線を低速で走る車が多いことと。

最後の点については、中央レーンの方が合流のリスクがなかったり、トラックや低速車との干渉がなかったりで良い点が多いのでしょう。新東名に関しては左車線が途中でなくなりますからね。しかし、中央レーンを80キロとか90キロで走られるのはとても迷惑で、結果的に左車線が空いていて、左車線の方がスムーズに走れることが多くあります。中央レーンを低速で走るのは道路全体の流れを乱しているとも言えます。そういう車がいる中で速度規制を110キロにするのは危険でしょう。

オーストラリアでは上記のような運転をする車はほとんどいません。煽り運転をする車なんて3000キロ走って1台いるかいないかくらいですし、中央レーンを低速で走る車もいません。規制速度も取り締まりが厳しいため、100キロであれば100、110であれば110としっかり守られています。

速度規制緩和の反対の理由についてはおもにこの4つです。この中でも、特に1つ目の事項、規制速度+~キロで走る車が多いという点が問題だと思います。少なくとも、速度の取締りを厳しくして10キロの速度オーバーでオービスが光り、取締りを受けるのが日常になるなら、規制緩和をしても良いでしょう。
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[C10] 速度規制や各国の交通マナーについて

高速道路より信号のないバイパスを70kmに緩和してトラックを70kmで走らせた方が燃費面では良いと思います。
90km走る車はいるが、トラックが一番、燃費良い速度で走れるから丁度良いと思います。

それから各国の交通マナーに関する記事で『怖い怖い、車怖い。最悪のドライバーが多い民族トップ10』と言う記事があったので結構、参考になると思います。

先進国では10位のイタリアと2位のアメリカが入っており、イタリアの場合はローマ以南での交通マナーの悪さで入っています。
アメリカは、NYやワシントンDCは日本より良いが、郊外、特に南部はやはり速度が守られていない事と、ボコボコの車でも走っている事が響いているのだろう。
日本はこの2国よりは流石に良いが、ドイツや英国、カナダより悪く、強引な割り込みや縦列駐車でお馴染みのフランス(特に都市部)とトントンが良い処だと思います。
因みにランクインしている国で一番、危ないのはサウジアラビアです。

[C11] Re: 速度規制や各国の交通マナーについて

> 高速道路より信号のないバイパスを70kmに緩和してトラックを70kmで走らせた方が燃費面では良いと思います。
> 90km走る車はいるが、トラックが一番、燃費良い速度で走れるから丁度良いと思います。
>
> それから各国の交通マナーに関する記事で『怖い怖い、車怖い。最悪のドライバーが多い民族トップ10』と言う記事があったので結構、参考になると思います。
>
> 先進国では10位のイタリアと2位のアメリカが入っており、イタリアの場合はローマ以南での交通マナーの悪さで入っています。
> アメリカは、NYやワシントンDCは日本より良いが、郊外、特に南部はやはり速度が守られていない事と、ボコボコの車でも走っている事が響いているのだろう。
> 日本はこの2国よりは流石に良いが、ドイツや英国、カナダより悪く、強引な割り込みや縦列駐車でお馴染みのフランス(特に都市部)とトントンが良い処だと思います。
> 因みにランクインしている国で一番、危ないのはサウジアラビアです。

速度規制の話はいずれ記事に書きますが、現状の60キロは低すぎで、改善したほうが良いです。個人的には信号のないバイパス道路においては走行車線を70、追い越し車線を80か。もしくは一律80キロが妥当ではないかと思います。


怖い怖い、車怖い。最悪のドライバーが多い民族トップ10>イタリア、ロシア、その他途上国が入っているのは理解できるのですが、アメリカが入っている点が納得できないですね。また、ニューヨークは逆に都市部なのでマナーの悪い、日本に近い運転をする人が多いと聞くのですが、やはり実際に運転してみないとわからないですね。日本はともかく、ニュージーランドは入っていても良いような気がしました。彼らは100キロで反対車線を逆走しますからね。

  • 2016-10-23 17:44
  • hiro1100
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プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

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