Entries

中央自動車道を6車線にすればどうすればよいのか?

中央自動車道 相模湖東ー相模湖 下り約2キロの6車線化という記事を見つけました。

中央自動車道の上野原~高井戸間を6車線化したほうが良いというのは、以前から上がっている話です。土日祝日の渋滞がひどいという点と、首都圏の主要高速道路、東名、中央道、関越道、東北道、常磐道、東関東道のうち中央道だけが4車線という点を踏まえると、車線拡張は必須でありやるべきでしょう。 小仏トンネルも上り線のみ新たにトンネルを掘っているようなので、少しずつですが、拡張はされているみたいです。
中央道車線数

しかし、このように部分的に拡張しても渋滞がなくならいのは誰もが思うことです。土日に30キロ以上の渋滞を引き起こすのに、それがほんの数キロ拡張しただけで、渋滞がなくなるわけがないでしょう。やるなら、多少をお金をかけてでも全線やるべきです。

中央道の交通量(平成22年度交通センサスより)
2016y10m25d_160912607.jpg
実際に6車線化に十分な交通量を満たしているのは、八王子インターから高井戸インターまでです。ただし、5年前のデータなので現在では増加している可能性があります。また、約5万台が走る八王子~上野原間は、土日や長期休暇になると激しい混雑を引き起こすため、やはり車線拡張が必要でしょう。

上野原~八王子JCT間
部分的に拡張されてはいるものの、連続して6車線にする必要があります。ここが広くなるだけでも、休日の渋滞はかなり緩和されると思います。ここはそれほど都市化が進んでいるわけではないので、なんとか路肩を広げて拡張できそうな気がします。予算を渋らずに、もっと大胆にやっていいとおもうのですが・・・。小仏トンネルは上り下りともに新しくトンネルを掘ることで拡張が可能でしょう。上りではトンネル工事が決定したようですが、下りは特に対策はありません。トンネルは1車線で掘るみたいですが、日本坂トンネルのように2+2で8車線にしてもらいたいですね。

参考動画(中央道下り八王子JCT~相模湖IC)


八王子JCT~高井戸IC
問題はこの区間ですね。高度に都市化が進んでいるため、路肩の拡張は難しいです。そうなると、路肩を車線にするか、高速道路の上に高架道路をもう1本建設するかしか方法がありませんが、後者はあまり現実的ではありません。

ちなみに路肩を車線にするにしても、高井戸と三鷹料金所間は路肩すらなく、制限速度が60キロに規制されているため、実質拡張は不可能です。そのため、厳密には三鷹料金所~八王子JCTのみ路肩車線化による拡張が可能です。

なお、将来は外環道のジャンクションができることを踏まえると、外環道まで6車線にするのが合理的だと思います。外環道で交通量は分散しますから、左車線が外環道へ分岐しても問題はありません。

都市高速規格に変えられないのか?
もういっそのこと、道路規格を落として道路幅はそのままにして6車線にできないのかと思います。東名の暫定3車線化のような感じですね。制限速度は80キロにして、設計速度80キロ、もしくは首都高速の規格に沿ったものにすれば、できなくはないと思います。この区間は制限速度は100キロですが、おそらく100キロで走るのは無理でしょう。少なくとも交通量が8万台を超えている稲城~高井戸間は、巡航速度も落ちるでしょうし、車の流れもせいぞい80キロ~90キロなのでは?東名で1日7万台が通る豊田~岡崎間は、そんな流れですね。
expandingTomei in nagoya2
暫定3車線時の東名高速道路。中央道もこんな感じにできないか?


この区間、幸いなことにトンネルがないです。なので、小仏トンネルのような問題は発生しません。また、接続する首都高速は道路規格が低いですし、市街地を通過することも踏まえても、100キロ規格の高速道路よりも80キロ規格の都市高路線の方があっているでしょう。(もちろん、待避所は一定距離ごとに設けたほうが良いです。)また、この拡張方法なら、それほどお金を使うわけでもないので、予算的にも大丈夫なはずです。

結論を言うと、この区間の6車線化は必須ですが、八王子ジャンクション以西は普通の拡張のやり方でなんとか車線を増やし、八王子ジャンクションから外環道までは路肩を車線にして、設計速度を落とするなどして、広げることができると思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://traffical.blog.fc2.com/tb.php/25-63d0bd09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hiro1100

Author:hiro1100
Hiro 1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき