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信号のつなぎの悪さ;止まっては進むを繰り返す日本の幹線道路

信号機

日本の道路事情は信号が多すぎるうえに信号のつなぎが悪く、止まっては進み止まっては進むの繰り返しが多いという現状があります。

信号のつなぎを悪くする理由としてはスピード抑制が大半を占めており、スピード出しすぎによる事故を防ぐためでしょう。確かに、制限速度が機能していない今の状況では、そうすることで速度抑制を行うことができるでしょう。しかし、これを過度に行うのはかえってよくないと私は思います。


比較的信号のつなぎが悪い箇所の動画をピックアップしました。かなりの頻度で赤信号で止まります。

ドライバーのストレスが溜まる・自動車にも負担がかかる
車は本来はスピードを出して走る乗り物です。多くのドライバーはできる限り信号に止まらずスムーズに進みたいでしょう。にもかかわらず停車と発進を何度も繰り返すというのは、ドライバーにとってとても負担のかかることですし、自動車にとっても負担がかかり燃費悪化につながります。

ストレスがさらに運転マナーの悪化をもたらす
ストレスが溜まるとドライバーもイライラしてきます。イライラしてくると運転にも余裕がなくなり運転が荒くなります。さらにストレスがたまれば、運信号無視をするようになったり、ほかのドライバーを煽ったり、強引に割り込んだり運転マナーも悪くなります。

確かに、スピード抑制に貢献している面はあるのでしょうが、この反動として、信号のない道路や高速道路では、制限速度を大幅に超えて飛ばす車が少なくないのが現状です。更に危険な状況を作り出しているとしか思えないのです。

定速で走れば信号に引っかからないような道路環境にして欲しい。

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特に中長距離を走るドライバーが多い幹線道路では、このようなことはやめてもらいたいです。幹線道路は法定速度60キロのところが多いですが、60キロで走れば信号に引っかからないような道路状況を作り出して欲しいです。安全な速度で走れば信号にひっかからないようにすれば、運転中のストレスも軽減し、速度超過や信号無視などをする車も減ります。

このような試みがなされている箇所はいくつかあります。これは道路や都道府県によって異なります。


比較的信号のつなぎの良い道路の例。市街地の道路ですが、すんなり進めます。

信号のつなぎが良いからといって、スピード超過で走る車は多くない。
警察はスピード超過で走る車が増えることを心配している面があると思いますが、だからといって速度を出して走る車は実際のところ多くありません。夜間はともかく、日中は車も多いし流れも悪いからです。

もちろん一定数の割合でスピードを出したがる車いますが、それは信号の問題ではなく、ドライバーの問題だと思います。そもそも規制速度が機能しておらず一般道でもスピードを出して走ろうとするドライバーが多いのが問題で、これは速度規制を実態にあったものにして取り締まりを強化していくのが本来の施策だと思います。信号連動を悪くしても、ドライバーは速度を落とすようにはなりません。

むしろ、頻繁に赤信号で止める方が、できる限り早く進みたいからと速度を出したくなる衝動にかられてしまい、結果的にスピードを出す車が増えます。我先に強引に車線変更をして進む車も増えます

信号の連動については、幹線道路の青信号を長くする、一定速度で走れば信号に引っかからないようにするなどいろいろな施策があると思います。これについては今後いろいろ調べたうえでまた記事にしたいと思います。


参考動画:信号の連動が考慮されている道路(手前から徐々に青信号にしていく方式、もしくは手前から徐々に赤信号にしていく方式)、場所はアメリカのニューヨーク。
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[C17] Re: ランドアバウト以外でも方法はある。

点滅式と感応式>
これは中国地方の都道府県(山口を除く)でよく見られます。主要な交差点を除き、すべて点滅信号になっており歩行者が渡るとき以外は赤になりません。確かに、合理的でよい案だと思います。中国地方以外でも近畿、岐阜、三重、四国などでも見られますが化東日本で見られないのは不思議です。

僕は感じたのは、首都圏は意図的に信号のつなぎを悪くしているとしか思えないです。そうすれば、速度抑制になり交通安全につながると思っているのか知りませんが、信号が多く流れも悪いだけに、かえってストレスがたまりマナーが悪くなるだけです。


  • 2016-11-11 22:26
  • hiro1100
  • URL
  • 編集

[C16] ランドアバウト以外でも方法はある。

ランドアバウトは全ての交差点が同一でないと危ないから導入する時は駅前や小規模交差点に入れるのが最良だと思う。
逆に幹線道路の場合は押しボタン式信号は全て点滅方式に、交差する道路の信号機は原則的に感応式にすれば効果があると思います。
点滅信号の方が信号の変わりが分かりやすい事も事実で、常時青だと突然信号が変わって逆に分かり辛く危ない気がします。
後、自分が撮影した動画である『調布保谷線 上石原交番前~三鷹市塚』の部分に東京多摩地区の道路事情・信号のつなぎの悪さを感じ取れると思います。

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Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

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