Entries

第二京阪道路一般部の動画

11月に関西・四国方面に遠征に行ってきました。来年海外に渡航する予定なので、日本の動画撮影もそろそろ最後です。

Youtubeの動画で、第二京阪の高速道路の動画はたくさん上がっているのですが、一般部の動画はあまりありません。あることはあるし、ニコニコ動画でも探すことはできますが、意外とない。
というわけで、撮影してきました。

撮影区間は大阪中央環状から久御山JCTまでの上り線。再生リストはその1から最後まで再生できます。なお、1号線上りの再生動画なので、その4が終わったあとは、その先で撮影している部分が再生されます。

この路線は、最初は片側2車線で整備されたのですが、沿線のプロ市民との問題のせいで170号から京田辺松井インターまでの区間が1車線で整備されたようです。
dainikeihan.jpg
1車線区間。

走った感想としては、一部の幹線道路との交差点の信号待ちが長いため、そこで通過に時間がかかります。ただし、それ以外は概ね流れは良く、混雑はありませんでした。(平日の日中)
余談ですが、大阪府の信号のつなぎは、幹線道路は比較的流れるように設定しており、スムーズに走れます。たとえば大阪中央環状や、国道171号、163号、新御堂筋、26号などです。

一方で、高速道路や都市高速の側道に関しては、高速利用を促しているのか、ものすごく信号のつなぎが悪いです。たとえば国道308号線など。第二京阪の一般道路は後者です。前者に関してはとても合理的だと思うのですが、後者はある程度幹線道路として機能しているのであれば、調整して欲しいと思いますけどね。

1車線区間ですが、いろいろ紆余屈折があったにせよ、ドライバーから見れば2車線で作って欲しかったと思います。この道が多車線で整備されていれば、少なくとも大阪京都間の旧1号線のバイパスとして完全に機能したでしょうし、ここまで混雑はひどくならなかったでしょう。一部では、混雑時間は混雑を避けて、側道(一般道路の側道)を抜け道として使う車がいるほどですし、旧1号の交通量が戻ったともいわれています。結局、かえって渋滞するような道を作り出し、危険な道路を作り出しているようにしか思えないのですが、個人的には完全多車線化か、もしくは1車線の区間のみ無料措置にするなどの対応をしてほしいですね。

第二京阪はガラガラ?


ちなみに高速道路の交通量ですが、ガラガラです。1日の交通量は30.000~50.000ほどで、3車線の道路としてはいくらなんでも少なすぎる実数です。せめて70.000~90.000は欲しいところです。そう考えると、1車線区間の無料化や、高すぎる料金の調整はすべきでしょう。第三京浜並に安くしても良いくらいです。料金調整がうまくなされれば、交通量が増加し、周辺の道路(1号や名神、周辺の国道・県道)の交通渋滞が緩和され大きな効果が期待できます。

来年から関西圏の高速道路の料金調整が行われるので、それに期待したいですね。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://traffical.blog.fc2.com/tb.php/31-45d12cbb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hiro1100

Author:hiro1100
Hiro 1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき