Entries

日本で4車線区間の長い国道を検索してみる。西日本編

前回は東日本をメインに4車線区間の長い道路を取り上げていきました。今回は西日本地域に焦点を当てていこうと思います。なお、自動車専用道路、高速道路は対象外ですので、一般道路のみで絞っていきます。あまりたくさん取り上げると、キリがないので目安として40キロ程度4車線以上の道が続く区間のみを取り上げていきます。

東日本と比較すると、あまり道路整備が良くないのか、連続して4車線というのはそんなに多くないのが印象です。例外として名古屋都市圏は多車線道路が多いので、連続して4車線以上の区間も多いです。

国道19号線 名古屋市起点から瑞浪バイパス終点まで。約55km。
国道22号線 名古屋市から岐阜市まで全線。37km。
国道1号線  愛知県豊明市名四国道との分岐から、静岡県境まで。約61km。
国道41号線 名古屋市起点から、美濃加茂市まで約36km。


名古屋は多車線区間が多いのですが、連続して4車線以上というと、そんなに多くありません。

つづいて、京阪神を見ていくと、道路環境が良くないためが長い距離が多車線の道路は多くありません。それでも検索してみると、結構出てきます。

国道171号線 京都市起点から西宮市国道2号線交点まで53km。
国道1号線   大阪市から京都市国道161号交点まで約58km。
国道26号線  大阪市(国道25号交点)から第二京和道路入り口まで43km。
国道43号線 全線30km。
国道2号線 大阪市梅田から神戸市須磨区まで。  43km。

こんなところでしょうか?イナイチってよく考えたら全線2車線でしたよね。ただ、あんまり走りやすい道路ではないのですが…。

中国・四国地方に目を向けていくと、こちらも道路整備が良くないのか多車線道路って少ないです。関西圏より少ない。30km超続いている区間って考えても出てきません。あえてあげれば、2号線の岡山バイパス(岡山市西大寺から倉敷市の玉島バイパスまで)の30kmのみ。これが最長ですかね。

九州地方も見ていくとあまりないですが、国道3号線の北九州市から佐賀県の鳥栖市までは断続的に多車線化されており、これはかなり距離が長いです。ただし、途中の岡垣バイパスの4kmのみが対面通行なので、連続して4車線ではないのが残念です。しかし、ここは現在拡張工事を行っているとのことで、ここが拡張されればかなり長い距離が多車線になるはずです。現在断続的に4車線なのは、福岡県宗像市(岡垣バイパス終点)から佐賀県鳥栖市の34号線の交点までの約62km。
北九州市では小倉北区小倉駅付近から、岡垣バイパスの一部まで27kmが4車線になっており、最終的には北九州市から鳥栖市までの93kmが4車線で通行できると思われます。

同じく福岡では国道200号線の北九州市黒崎から冷水道路までの区間、ここもかなり高規格で断続的に4車線の道が続いています。距離は44km。

九州地方はこれくらいですかね。ほかの場所は特に思い当たる場所がありません。
おおよそ、30km~60km程度の距離が4車線以上になっているところが結構あります。しかし、最長100km越え、もしくは100km近くまでの多車線になっているのは、三重、愛知の23号線と、北関東の4号線以外ではないですね。

次回は北海道と、沖縄について調べていきます。


コメント

[C5] 171号と欧州(ヨーロッパ)の道路事情について

国道171号について書くと、特に走り難いのは京都府境~茨木ICの間だと思います。
この辺は右折レーンが不足しているのでその影響も大きいと思います。
因みに京都市内は南部は交通マナーは、そこまで酷くありませんでした。
と言っても洛西口駅を見る為に行ったのですが、京都駅以北の市街地だと変わるかもしれません。
個人的には京都より奈良の方が交通マナーが悪い印象があります。多摩地区や仙台にも言える事ですが、これらの地域の運転手は周りの状況判断が鈍く、マイペースな走り方をする傾向があるからだと思います。

それと前回の続きでドイツのアウトバーンについては、予想外の事故に巻き込まれる恐れがある事と、ドイツの一般道は制限速度を守る必要を覚えておく必要があります。
因みにドイツは英語に関して比較的大丈夫だと思いますが、ドイツ語をやっておくと良いかもしれません。
逆にロシアは英語が通用しないので、ロシア語をしっかりやる必要があると思います。
フランスはロシアやドイツに比べてランドアバウトが整備されていますが、パリ市内や南部に行くほど、交通マナーが悪くなる点は注意が必要です。
それとヨーロッパでは、車や荷物から目を離さない様にお願いします。
難民問題でも解る通り、スリや盗難等が多発していますから。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき