Entries

3車線以上の道路における中央車線への車線変更の危険性について

nationalroad 3lane

3車線以上の道路は道路が広く、車線数も多いため多くの車が走ることができ、走りやすい印象を受けます。しかし、
2車線の道路とは違った危険があります。道が広いため、車の流れが速いという点もありますが、これは道路状況によって異なり、都市部では渋滞がひどいので大きな危険にはなりません。怖いのは車線変更をするときです。
一番左側、一番右側に車線変更するのであれば、後方を確認していればそれほど危険ではないですが、怖いのは真ん中の車線に入るときです。

中央車線へ移る場合、他の車線から車線変更してくる車と衝突する危険があります。



3車線の道路の場合、一番左から真ん中へ行くなら一番右側、一番右から真ん中へ行くなら一番左側の車線の車の存在です。車線変更しようとしたら隣の車線から車線変更した車とぶつかりそうになったもしくはぶつかった経験はないでしょうか?これは中央車線に入る際、中央レーンの車の有無だけでなく、そのほかの車線の車の有無を確認しなかったのが原因です。

後方確認をすれば良いのでは?と思われますが、実は後方確認をする場合、隣の車線の車の有無だけを確認して、それ以外の車線の車を確認しないことがあります。ミラーはもちろんですが、目視で直接確認していても、十分に認識できないことがあります。

確率的にはそれほど多いケースではありませんが、交通量の多い道路では起こりえる事故です。特に怖いのは、車線変更をする車がスピードを出して車線変更してくる場合です。後続を確認しても、車線変更するときには見えずスピードを出しているため、急に来ることが多いからです。



車線変更で事故を起こしそうになるケース、ほかの方の動画です。


実際に事故が起きたケース、ほかの方の動画です。

車線変更をするときの対策:後方確認と周囲の車の存在の確認
日本の道路において3車線の道路はあまり多くありませんが、それゆえに慣れていない車が多く、意識していないと事故を起こしやすいです。対策としては2つあります。

1つは、バックミラーやサイドミラーで後方を確認し、さらに自分の目視で後ろと周囲の車の存在を確認することです。ミラーだけでは死角になる箇所があるのはもちろん、見えない位置に車が居ることがあるので、後方を振り返る、周囲を見るなどして、自分の目で確認する必要があります。

2つ目は車線変更の時のウィンカーです。ウィンカーをしっかり出し、かつ普段の車線変更よりも長めに点灯させ慎重にレーンへ移動することです。別の言い方をすれば、周りの車に車線変更する意思をしっかり示し、そのうえで車線変更する必要があるということです。
中央車線へ車線変更する車がいるということは分かれば、右もしくは左車線から車線変更してくる車はいません。また、仮に交通事故を起こしても、こちらが確認をしっかりしておりウィンカーを点灯していたのであれば、こちらの過失は低くなります。


このことはあまり問題視されず、自動車学校でも教わらない人が多いと思います。地域にもよりますが、そもそも教習で3車線以上の道路を走らないこともあるのではないでしょうか?しかし、道の広い道路を運転する場合は、必ず意識しなければいけないことですので十分な理解が必要です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://traffical.blog.fc2.com/tb.php/45-15776dbc

トラックバック

コメント

[C29] Re: アメリカの車線変更について

イメージではアメリカの方が運転に関しては成熟しているような気がしますが、アメリカは気質的にあまり細かいことを気にしない性格を持っているので、それが事故につながりやすいとも考えられますね。
  • 2017-01-07 09:44
  • hiro1100
  • URL
  • 編集

[C28] アメリカの車線変更について

アメリカは複数の車線がある割には無謀な車線変更で車が接触する事故が非常に多いような気がします。
多分、アメリカの交通マナーの悪さは速度より車線変更が原因だと感じる事があります。
ロシアはモスクワやペテルブルクの渋滞が酷いから強引に車線変更しないと行かれないが、それでもアメリカほど車線変更が強引じゃないです。
日本の場合はアメリカよりは割り込みが強引じゃないが、多摩ナンバーの一部で強引な割り込みがあるように思えます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき