Entries

歩行者優先の誤った発想;いつでも車が悪い。

交通マナーでは、車よりも歩行者を優先させることが良いとされています。歩行者が渡ろうとしたら、止まって先に行かせてあげるのは良いですが、日本ではあまりそういったことは多くなく、車優先になっているのが現実です。海外では先進諸国では歩行者優先主義が徹底していますが、途上国では車優先の社会です。日本はどちらかというと途上国側ですね。

狭い道路でスピードを出して通学中の児童をひき殺すといった痛ましい事故が起きいていることから、車が歩行者優先の考えをもっと浸透させていくことが必要だと思いますが、ここで書くのはそういったことではありません。この歩行者優先を変な方向に考えている人がいます。ここでは、その勘違いについて書いていきます。

歩行者が我がもの顔で歩ける=歩行者優先


歩行者優先は、いつでも歩行者が優先と考える人がいます。例えば、「車の流れが速いところに出て、強引に道路に渡ろうとした」という時でも「事故を起こせば必ず車の方が悪くなるんだから、歩行者が優先であって、車が譲らなければならない。」と考えるような場合です。

実際、車のことなどおかまいなしに強引に渡ろうとする人を時々見かけます。ひどいと、赤信号でも強引にわたり車の流れを止めて、それでも「歩行者優先」などと主張する人がいます。


これはニュージーランドの動画ですが、このようなモラルのない歩行者が多い。

普通に考えればおかしいことなのですが、いざ交通事故が起きても、いかに歩行者側に過失があっても日本では車側が悪くされてしまうのが現実です。過失割合では、80:20(車;歩行者)になります。それを知っていて我が物がで道路を渡る人などが居るのが現実で、ひどいケースだと当たり屋で自ら車に当たろうとする人もいるくらいです。

ちなみに海外のケースでよく誤解されるのですが、歩行者優先というのは横断歩道や信号などで歩行者が渡ろうとしている場合は歩行者を先に行かせてあげるという発想です。オーストラリアやニュージーランドにいたときは、確かに横断歩道を渡ろうとすると多くの車が譲ってくれます。しかし、そうでないところを渡ろうとすると、速度を落とさずに突っ込んでくるし、場合によってはクラクションを鳴らされます。また向こうの国では、場合によっては歩行者が悪くなるケースもあるそうです。

法律を訂正すべき。
言うまでもなく、常に歩行者を良しとする法律は変えたほうが良いです。歩行者が我がもの顔で歩く中、車は歩行者に神経をすり減らして運転しなければなりません。また、いくら歩行者が悪くても、車の過失にされ、車側が理不尽を強いられるという状況は、とても理にかなっているとは思いません。

歩行者側が気をつけること。
歩行者は交通弱者だからいたわるのはもちろんですが、だからといって何をしても良いわけではありません。道路を渡るにしても、たとえば横断歩道のある道路ならまだしも、横断歩道のないところを渡ろうというなら、車の流れや有無を確認して、安全かつ車に迷惑をかけないように渡らなければいけませんし、車にもある程度配慮しなければなりません。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://traffical.blog.fc2.com/tb.php/48-ac7dd370

トラックバック

[T1] 歩行者のマナーが悪すぎやしないか?(1)

皆さんこんばんは。今回ははてな匿名ダイアリーの「ちんたら前を歩いてる奴がまじで嫌い 」という記事を読んで思ったこと。というか、日ごろから思っていること。それは、(地域にもよりますが)歩行者のマナーが概して悪すぎるということ。僕は「昔の日本人はよかった」とい

コメント

[C128]

自動車は重量約1000㎏もの凶器であり、大阪梅田11人死傷暴走自動車惨事からしても、銃や爆弾と同等の狂気である事実が見て取れます。
いついかなる状況でも弱者(歩行者自転車)優先の意識は尊重されて当然だと思いますよ。
歩行者が悪い!などという意識では、子供の飛び出しにも対応できぬでしょう?
そのような思いあがった意識が、子供の命を奪ってしまうのです。
「歩行者優先にも例外がある!」などという意識の危険な自動車運転で子供の命を奪ったあとに「子供が悪い!」などと恥知らずな暴言を吐くようなドライバーのことを、私は心から軽蔑し、死刑にしてほしいとも思うほどです。
だからこそ私は制限速度の引き下げや、移動式オービスによる徹底取り締まりに賛同しています。
  • 2017-08-03 15:16
  • 佐藤
  • URL
  • 編集

[C130] Re: タイトルなし

歩行者例外の件ですが、歩行者が優先されるべきという理念は当然だと思いますよ。

僕がいう例外というのは、歩行者側が意図的に事故を起こそうとしたケースです。例えば、自分から強引に飛び出して車にぶつかる(当たり屋)とか、歩行者優先の絶対性を悪用して「事故を起こしても車が悪いんだから俺は何をしてもよいだろ」的に車道に飛び出して車に急ブレーキを踏ませるとか、割合としては少数でしょうけど、こういう悪質な人間もいるわけです。絶対性を認めてしまうと、そういったマナーの悪い歩行者を増やしてしまいかねません。また、こういう歩行者が増えてしまうと、車側も敵意を持ち、今でさえもひどい歩行者に対する扱いががさらに酷くなる可能性があるので、こういった部分は、歩行者優先の絶対性を認めるにしても考慮されるべきだと思いますよ。

言い換えれば、歩行者は保護されるべきですが、自分から車に当たりに行くような人はさすがに無理。ということです。

移動式オービス>
生活道路においては導入すべきだと思います。いくら安全運転を広報で言っても効果はないので、生活道路における30k/hの設定とともに取り締まりの強化は必要だと思います。
  • 2017-08-05 22:11
  • Yasu1100
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき