Entries

全通後の東九州自動車道の交通量と考察

交通量のデータ検索をしていると「平成26年区間別出入り交通量 九州地区」というデータがでてきました。

九州内における区間別の交通量データです。国土交通省の管理する路線や新直轄区間のデータは載っていないのですが、注目すべてき点は東九州自動車道のデータが出ている点です。交通センサス(2010)のデータは、東九州道のほとんどが開通していなかったため、最近開通した区間の数値はわからなかったのですが、これには椎田南~豊前間(みかん農園で問題になった区間)を除いて、ほとんど数値が出ています。これを元に東九州道について考察していきます。

東九州自動車道(北九州~宮崎)の交通量はどれくらいか?
2016年に上記のみかん農園がある区間も開通し、北九州~宮崎間は高速道路でつながり、おそらくこの数値よりも交通量は増えているでしょう。では、東九州自動車道ではどれくらいの交通量があるのか?見ていきましょう。

東九州自動車道の交通量一覧
2017y01m17d_192801371.jpg
2017y01m17d_192822880.jpg

平成26年度参考;区間出入り交通量 九州地区
佐伯~延岡南は平成27-28度年国土交通省年末年始の交通状況を参考にしました。リンク中の平常時の交通量の数値を参考。
平成28年度参考:東九州道全線開通後6ヶ月後の交通状況

九大間は交通量が多い。
最後の開通区間である椎田南~豊前間は開通直近で9700台です。ただし、最近の数値では1万8千台を記録しているので、4車線化基準である1万台を超えています。

全通後のデータは一部ですが見ることができます。これを見ると苅田~行橋間は1万台を超えています。ここの交通量が増えているということは、それ以南も椎田南までを含めて1万台を超えていると考えて良いでしょう。豊前以南は未知数ですが、それでも5千台程度は増えたと考えると、ここも1万台オーバーです。

昔から開通している椎田道路(みやこ豊津IC~椎田南IC)と宇佐別府道路区間(宇佐IC~速見JCT)は元から交通量が多いので、この区間は2万台を超えている可能性もあります。これらの事を踏まえると、北九州JCT~日出JCTまでは4車線化が必要な水準を満たしていると言えるでしょう。

siidadouro.jpg
東九州道宇佐別府道路区間。


別府以南は佐伯まで交通量過多
大分道区間である日出JCTから大分米良ICまでは平均2万台の交通量があります。間ですが、東九州道開通による効果で交通量が増えたのでしょう。それ以南においても、そこそこ交通量があります。

なお、全通後に津久見IC~佐伯ICの交通量が1万台を超えていることを考えると、その前の区間の交通量も増加していると考えて良いでしょう。それゆえに、大分宮河内~佐伯までの区間も4車線化の基準を満たしています。

higasikyusyuoita.jpg
東九州道大分県区間。トンネルが多い区間でもあります。

宮崎県内は延岡近辺を除き交通量が少ない。
しかし、佐伯より南は交通量が一気に少なくなります。延岡までは無料区間ですが、それでも交通量は1万台に満たないです。
延岡近辺は、国道10号のバイパスとしての機能もあるため、一時的に交通量が増えますが、以南は交通量が非常に少ないです。
そのため、4車線化するとすれば延岡JCT~門川ICまでが対象になるでしょう。

higasikyusyunobeoka.jpg
延岡市付近の東九州道。ここは車が結構走ってる。

higasikyusyutuno.jpg
延岡市を超えると道路はガラ空き。

一方で、これだけ交通量が少ないのですから、長距離を運転する車のために、無料開放か料金を安くする措置をしても良いと思います。高速料金を節約する車はおそらく国道10号を使うと思いますが、10号線はそれほど走りやすい道路ではないですからね。

なお、ここでは鹿児島県内の東九州道は扱いません。

東九州道の交通量は北高南低
全線開通後の東九州道の交通量は福岡大分間は交通量が多い一方で宮崎県内は延岡市を除いて交通量が少ないです。もっとも大分以北の人口が多い事を踏まえると、これは当然の結果だと思います。

おそらく、最終的には北九州~佐伯、延岡周辺が4車線化され走りやすくなると思われますが、個人的にもそれが良いと思います。無料化に対しては交通量の多い大分~別府を除き無料開放すれば、沿線のバイパスとしての機能が働き、経済の活性化にも貢献して良いと思います。

ところで、4車線化の際にネックになるポイントは、みかん農園のある区間(最後に開通した椎田南~豊前間)ですよね。用地買収に断固として拒否した岡本さんは、自身のブログでも4車線化の際はまた戦うと言ってるようなので、その際にまたひと悶着ありそうですね。みかん農園に関する問題はここでは扱いませんが、最悪のケースでは、あの区間のみ暫定2車線ということもあるかもしれません。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://traffical.blog.fc2.com/tb.php/51-2a205f3d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hiro1100

Author:hiro1100
Hiro 1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき