Entries

名豊国道の道路事情について考える。全通と4車線化。

名豊国道とは愛知・静岡の県境から豊明市(名古屋)までを結ぶ国道23号のバイパスです。実質は国道1号のバイパスとして建設されており、起点から終点まで信号は全くなく、交差点とはすべてが立体交差になっている道路です。
いわゆる名阪国道と同じような性質を持った道路なわけです。複数のバイパスを合わせた総称でもあり、以下のバイパスから構成されています。

知立バイパス(豊明IC~安城西尾IC)16.4km全線4車線。
岡崎バイパス(安城西尾IC~幸田芦谷IC)14.6km うち西尾東ICまで4車線。
蒲郡バイパス(幸田芦谷IC~豊川為当IC)15.0km うち蒲郡ICより西側が暫定2車線で開通。
豊橋バイパス(豊川為当IC~野依IC)17.6km うち前芝IC~大崎IC間が4車線。
豊橋東バイパス(野依IC~豊橋東IC)9.2km 全線が暫定2車線で開通。
meiho-00.gif
国土交通省より引用

2017年現在、蒲郡バイパスの東側部分のみが未開通であり、ここが開通することで名豊国道が全線開通します。


三河地区のハイウェイ的存在
かつては、中途半端な部分のみしか繋がっていなかったため、バイパスとしての機能は不十分でしたが、蒲郡バイパスの開通で現道の国道1号や23号(旧道)との接続がスムーズになり、豊橋名古屋間の移動において、1号線よりも23号の方が便利になったため、不完全ながらもバイパスとしての機能を発揮しています。

この道路、何が良いかといえば無料で信号がなくハイペースで走行できることですね。豊橋市や蒲郡市、西尾市、知立市は東名高速からは離れていてとても不便なため、この道路が高速道路の代わりにもなっています。
bypass.jpg
名豊国道岡崎バイパス

使いやすいが渋滞がひどい道路
ただし、この道路の難点としては1車線しかない部分で醜い渋滞を引き起こすことです。つい最近、豊橋バイパスを通勤時間帯に走ったことがありますが、途中で醜い渋滞にひっかかり、静岡県境から豊川為川ICまで1時間かかったことがあります。距離にして約27kmですが、信号がないので時速60k/hで走れば、30分ぐらいで通過できてしまう距離です。

同様に蒲郡バイパス岡崎バイパスでも渋滞がひどいため、特に4車線化されていない部分で流れが悪くなります。時間帯によってはむしろ国道1号線を走った方が走りやすいということもあります。あっちは信号こそ多いものの、基本的に片側2車線ですからね。名古屋近辺は流れは悪くなりますが、豊橋市内は交通量も少なく、豊橋・豊橋東バイパスよりも速いかもしれません。
okazakiBP trafficjam
岡崎バイパス暫定2車線区間。4車線区間に比べて車の流れは遅い。


Route23 Meihou


全線の4車線化が必要。
結局結論はこれになるのですが、名豊国道は全線において4車線化が必要だと思います。今後全線開通した後はさらに交通量が増加するので、対面通行区間でより一層渋滞がひどくなります。というか、全通前の段階でこれだけ渋滞がひどいわけですからね。4車線化事業はすぐにでも始まると思います。

現在、幸田芦谷IC-西尾東IC間(岡崎バイパス)と大崎IC-野依IC(豊橋バイパス)では4車線化の動きがあるようですが、それ以外の区間では特に関係する情報は見当たりません。おそらく全線の拡張は全通した後に行うのではないかと思います。

知立バイパスは4車線でも混雑する。
ところが、名四国道と直接接続しており、名古屋に近い知立バイパスは4車線でも交通量が飽和状態で流れが悪くなります。ここは人口も多い地域ですし、交通量が多いのは当然でしょうが、全通後はさらに状況が醜くなると思われます。なんらかの対策(主となるのはやはり道路の拡張計画)が必要だと思います。
tiryubypass trafficjam
知立バイパス下り。日中の時間帯でも名古屋に近づくと流れが悪くなる。

自動車専用道路にして制限速度を80キロにした方が良い。
名豊国道の制限速度は60キロですが、実際問題、多くの車がこの速度を守っていません。それでもトラックの交通量が多いため制限速度を守るトラックを先頭に流れが60キロになることが多いのですが、60キロは遅いと思います。設計速度が80キロで設定されているのであれば、80キロ規制にすべきです。

実際、追い越し車線を走っている車の多くは70-80キロで流しています。一方でそれ以上の速度で走る車はほとんど見かけませんが、それは一般道では30キロオーバー(つまり90キロ)で走ると免停になるからでしょう。

車の流れが80キロになることで、車の流れがスムーズになることと、移動時間が短縮されるのでメリットが多いと思います。名豊国道全体の総延長は72キロですが、80k/hで走れば静岡県境から愛知県の豊明市まで約1時間程度で移動できる計算になります。豊橋市~名古屋市間が1時間。蒲郡~名古屋間は40分で移動できる計算になります。

もちろん、制限速度の取り締まりは厳しく行う必要があります。今のように30キロオーバーまでは実質許容範囲のような設定にしてしまうと、100キロで走る車が増えてしまいますからね。

東名高速道路との関係
なお、速度の引き上げで東名高速道路の車が名豊国道に流れてくるのでは?という懸念があると思います。確かに一部の車は無料のバイパスを利用するようになると思います。しかし、どのように利用しても制限速度80キロの道路と100キロの高速道路では100キロの道路の方が速くつきます。

またどこを起点、終点にするかにもよるでしょう。名豊国道沿線沿いが出発・目的地であればバイパスを利用した方が良いですが、そうでない場合はバイパスを利用しても時間がかかってかえって不便になる場合があります。たとえば、浜松市から名古屋市へ移動する場合は、バイパスよりもお金を払ってでも東名を利用した方が速いでしょう。浜松市内の国道1号が平面交差で信号が多いため、ここで時間がかかりますし、そもそも浜松の浜北とか市街地が起点であれば、国道1号まで移動するのに時間がかかります。一方で東名高速は市街地から比較的近い位置にあるため、インターまではそれほど時間がかかりません。三方原スマートインターが完成すればさらに東名が利用しやすくなるでしょう。

さらに名豊国道は東名高速とはかなり離れた位置を走っているため、完全に東名高速道路とは競合しません。前述しましたが、国道1号のバイパスであると同時に蒲郡や豊橋、西尾方面への高速道路的な役割を果たしています。蒲郡や西尾、知立、安城市方面へは名豊国道が便利ですが、岡崎や豊田、名古屋東部へ行く場合は、東名の方が便利でしょう。

とりあえず、全線開通が待ち遠しいですが、現状でも交通量が多いことを踏まえて、さらに全線の4車線化を行うべきでしょう。この道が完全な形で完成すれば、愛知県東部地区の道路事情は大きく変わると思います。
加えて、静岡県内のバイパスの全線4車線化および清水・富士地区の高架化が完成すれば、沼津・三島から名古屋までの片側2車線以上の高規格道路ネットワークが完成し、東海道の交通事情が大きく変わるでしょう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://traffical.blog.fc2.com/tb.php/52-b5c6b25c

トラックバック

コメント

[C34] ここに限らず4車線化は必要。

ここと三島付近が4車線化すれば東海道も大きく変わってくると思います。
現状、三島付近で小規模な渋滞が起きているのでここが伊豆縦貫道(勿論、4車線化前提だが)延伸や拡幅工事をすれば三島~四日市まではほぼ全て4車線になると思います。
三島~箱根はバイパスで勾配を抑えた工事をして箱根新道と共に上り坂追い越し車線で捌いた方が安全だと思います。
私的には、高規格道路らしく速度以上に無謀な割り込みする車の取り締まりも重要かと。

[C35] Re

三島付近というのは三島バイパスの国道136号より東側のことでしょうか?

あそこは峠の上り坂になるところだけ4車線になっていますが、平面区間は拡張用地がないので、4車線は難しいと思います。もっとも、流れが悪いのは事実なんで、できればバイパス全線を通して多車線にして欲しいですよね。

ただ、一番効果的なのは伊豆縦貫道の西側の遠心ですね。沼津インターから1号までつながれば三島から西側へ行く車もバイパスを利用するようになりますから、三島・沼津の混雑は緩和すると思います。

箱根峠>
静岡側は現在進んでいるバイパス工事が完了すれば、登坂車線付きの走りやすい道路になるはずですが、箱根新道はなんなんでしょうね。あれは神奈川県側の道路のつくり方が悪いとしか思えません。

これはいずれ記事にしようと思っていますが、箱根のバイパス路として伊豆湘南道路を函南~小田原で繋げる案が良いと思います。自専で整備すれば高規格で峠超えをする必要がなくなりますからね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

hiro1100

Author:hiro1100
Hiro 1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき