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高速道路ナンバリング;必要か否かの疑問と改善方法

前回の記事では、例外が多く路線名と一致していない路線があるなど、かえって複雑になるのではないか?ということを書きました。今回は、ナンバリング案自体が必要化か否かと、ナンバリング案改善について書いていきます。

ナンバリングは本当に必要か?
そもそも、本当に番号をつける必要があるのか?疑問に思います。外国人ドライバーのためとはいうものの、そもそも滞在者の多くがレンタカーを借りて日本国内を運転するのか?疑問に思います。たとえば、アメリカから家族で旅行に来た白人がレンタカーを借りて車を運転するのでしょうか?

僕らが他国に海外旅行に出かけた際に、そこでレンタカーを借りて車を運転するでしょうか?英語圏であるオーストラリアやニュージーランド、アメリカであれば借りる人もいますが、よほど英語ができる人か、海外滞在になれている人でない限り、車を運転しないでしょう。ワーホリや留学でない短期の旅行であれば、多くの人は鉄道やバス、飛行機で移動するか、ツアーを利用します。いろいろな面を考えてもリスクが多すぎるからです。

台湾や韓国は隣の国だからと、運転する人がいますが、この2カ国は運転マナーの面でも日本に比べるとお粗末で、ドライブが好きな人か、その国の言語をある程度理解している人でなければ難しく、多くの人は運転しないでしょう。

日本においても同様です。日本を旅行する外国人の多くは京都や東京など主要な都市、および観光地へ電車やバス行く人が大半です。車を借りて運転するというのは、よほどドライブ好きか、日本が好きで隅から隅まで旅行したい人くらいでしょう。あとは日本ワーホリをしている人くらいです。そもそも、オーストラリアのように車が故障して困っていても地元の人が助けてくれるということはないですし、JAFのサービスでも日本語が話せなければ、ちゃんとしたやりとりもできないです。英語サービスみたいなものがあるんですかね?

また、日本人側が外人とのコミュニケーションに全く慣れていない、会話すらできない、外国人を見るとジロジロ見るなどの環境があると、車で旅行すること自体の敷居が高くなります。さらに案内が不親切で複雑な日本の道路環境を考えると、とても外国人が運転しやすいような環境にはなっていないです。ナンバリングをつけてもそれは変わりません。日本を旅行する人である程度良識のある人は、車を運転しようと思わないでしょうし、そもそも日本を旅行の対象から外すでしょう。


つまりここで言いたいことは、まだまだ日本国内をレンタカーで旅行する外国人はマイナーな存在なのではないか?様々なリスクを考えると、よほど物好きでない限り車を利用しないのではないか?それを考えると、即急にナンバリングをする必要はないのではないか?ということです。

hanshin ring fukuzatu
日本人ですら戸惑う日本の高速道路。画像は阪神高速道路。ここを不慣れが外人が運転できるのか?

もっとも、これは完全に自分の主観です。事実、外国人のレンタカー利用者が増えているという実態を踏まえると、そのような環境も少しずつかわっているのでしょうかね。

ナンバリングの改善と提案
高速道路ナンバリングをより良いものにするには、どうすればよいでしょうか?

現在の、国道に沿ったナンバリングはやめて、まったく新しい形でナンバーを付与するという発想もあります。個人的には、それに関しては反対ではないのですが、僕個人としては、現在の国道に沿ったナンバリング案を改善したものを希望します。理由は、全体的に多くの路線が1つの国道に平行してバイパス的機能を持っているからです。

ナンバリング改善案
・並行する国道に沿った番号を付与する。
これは、特に変更はありませんが、できる限り例外を設けず、多くの路線において国道番号に沿って忠実にナンバリングします。

・3ケタの番号も付与する。
1つ目のルールを忠実に守るためには、3ケタの番号も付与できるようにします。

・路線名と番号をできる限り統一し、あべこべにしない。
E1のように東名高速、名神高速と2つに分断されているくらいなら、インター番号も統一されている分まだいいでしょう。

しかし、E42とE26の阪和道と紀勢道のような、別の場所で番号と路線名称が変わるような混同をなくし、E42は紀勢自動車道、E26は阪和自動車道と統一します。E19のように中央道、長野道が19だが、中央道もE20という場合は、中央道岡谷以西と長野道を別の路線名称を新たに付けて、インター番号も名古屋長野間で統一するようにします。

なお、このナンバリングを期に、全国の高速路線のうち、わかりにくくなる道路の路線名と番号をうまく統一し、インターナンバーもわかりやすく修正する必要があるでしょう。

国道として指定されている高規格道路、および高速自動車国道の一部を国道に降格させ、国道の番号を表示させるようにする。
基本的に国道として建設された自動車専用道路は、すべて国道番号を振るべきです。そうすると、高速道路のナンバリングは純粋に高速自動車国道に限定するということになり単純化されます。これは国道の高規格化という側面から考えても、高速道路として扱うよりも、国道として扱った方が様々な面でメリットがあるからです。詳しくは下記の関連記事を参考にして下さい。
参考:国道のあり方を考える:より走りやすい道路を国道に

なお、高規格道路の中には、同じ路線でも区間によって高速自動車国道と国道の高規格道路に分けられている場合があります。具体例をあげると、釜石自動車道がありますね。この道路は東和IC以東は国道283号、以西は高速自動車国道になります。こういうケースは、高速自動車国道の方が距離が短ければ、国道に降格させてしまった方が良いでしょう。そのほうが単純でわかりやすいです。

それらを考慮した結果、現在のナンバリング案を改善したのが以下の形になります。

修正・および新規作成中(しばらくお待ちください。)

例外についてどうするか?
難しいのは例外に関してですが、これはできる限りなくすと同時に、もう少し議論する必要があるでしょう。しかし、どうしてもルールに適用できない例外(たとえば東名・名神高速の米原~名古屋における並行路線とE1)は、もう例外と諦めるかありません。

おそらく諸外国での道路のナンバリングでも必ず例外事項があり、そこは割り切っているはずです。とにかく、ナンバリング案に関してはもう少し深く議論をして改善していく必要があると思います。
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コメント

[C48] 結局、ナンバリング自体がややこしい。

結局、ナンバリングがあるだけでややこしくなると思います。
それよりは高速道路4車線化や市街地の駅は極力、高架化、国道の整理と整備をした方が効果あると思います。
モスクワ地下鉄も最近こそ、英語、スペイン語、アラビア語などの案内が出たけどそれまではロシア語しかなかったし、モスクワ市内の渋滞や交通マナー改善の為に地下鉄運賃で乗れる中央環状線の鉄道も出来た位だから、そっちに金掛けた方が効果あると思います。
それにナンバリングのEはロシア語でШоссеのШだからШ01やШ01Аなども有りになってしまう。
ロシア人はあまり英語が通じないし、役立たない。
しかし、ロシア語やドイツ語、スペイン語は英語やフランス語と違って殆どスペル通りだし、日本人にも発音しやすいから英語より覚えやすいのでナンバリングに限らず英語に拘る必要はないと考えられます。
現に非英語圏の外国が多いし、英語圏の旅行先は英語圏かフランス語圏に偏る気がします。

[C49] Re: 結局、ナンバリング自体がややこしい。

道路の車線を広げたり、案内をわかりやすくしたり、あとは渋滞解消のための政策がナンバリングよりも重要ということですよね。確かに、日本の道路はいろいろな面で三流ですので、改善すべき点が山ほどあります。レンタカーで旅行するドライバーはナビを頼りに移動するでしょうから、そうなると別にナンバリングはなくても対して問題ではない、むしろ標識が複雑になってかえってわかりにくくなるとも考えられますね。

それなら、そこにコストを掛ける必要は無く、そこにかけるなら暫定2車線の4車線の方に予算を回してくれって気がしますね。
道路に限らず、どうも日本の最近の政治は的外れな施策ばかりで呆れます。まあ、そのうちまた日本から出ていくので、個人的には関係のないことですが…。

ロシア人はあまり英語が通じない>これはそうなのですか?韓国や台湾は若い人なら通じやすいと聞きます。日本が英語国であれば、英語表記などは重要ですが、公用語は日本語なので、旅行者も日本人の英語にはさほど期待していないかもしれませんね。
もっとも、旅行くらいだったら、現地の言葉が喋れなくてもなんとかなりますから、英語にこだわる必要がないというのはよく考えるとそうですよね。あとマイナー言語でも個々にしゃべれる人がいれば各国の旅行者の助けになりますから、英語に限らず中国語、スペイン語、アラビア、ロシア、韓国語など個々に話せる人がいれば良いかもしれません。
  • 2017-02-21 22:25
  • hiro1100
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プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

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