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[C63] Re

JR北海道はちょっと深刻ですよね。

経営状況が著しくない路線の中には根室本線や宗谷本線などの主要な路線もあるので、もしかしたらこれら路線は廃止され、鉄道は旭川~札幌近郊~室蘭および小樽方面のみという状況になりかねないです。

JR東日本が黒字らしいので、JR北海道と統合したらどうかという可能性は検討される余地があると思います。
あとはおっしゃるように国や地方が負担するという方式も現実的だと思います。

ただ、個人的には採算の取れない路線は廃止して、本当に主要な路線だけ残して、残りはバス転換もしくは可能性としてBRTシステムの導入が良いのではと思います。
  • 2017-03-17 20:19
  • hiro1100
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[C62] 北海道は鉄道の存続問題も重要だと思う。

高速道路に関しては既存の道路を4車線にするだけで良いと思う。
事実、九州や四国より高速道路を使う人は少ないから。
それに札幌や旭川、函館以外の1車線道路同士の交差点はランドアバウトでも充分だと思う。

問題はJR北海道の方で北海道の鉄道存続問題が相次いでいる。
個人的には北海道に関しては再国営化や一部路線の第三セクター移管を進めた方が良い気がする。

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北海道の高速道路路線について考えていく。路線ごとの必要性を検討していきます。

前回は、北海道高速道路について、これ以上新規路線の建設は必要なく、一般道の改良や既存路線の4車線化などが必要という点について書きました。ここでは、それぞれの高速道路路線について、こうした方が良いなどの自論を書いていこうと思います。なお、雪道での走行経験はないので、その点については考慮せずに書いていきます。


北海道の高速道路
参考1:北海道高速道路
オレンジ線は無料区間、青色は有料区間。線の太い路線は4車線、細い路線は2車線(対面通行)。

北海道の高速道路(交通量)
参考2:北海道高速道路の交通量(2015年統計年報より)

必要な路線

道央自動車道(室蘭~名寄)
この区間は絶対に必要だと上げるのは道央道の旭川~札幌、および札幌~室蘭間です。交通量がそれなりにあるうえに、市街地が連続している区間が多いからです。国道12号や36号など改良されていますが、仮に国道が高規格で作られたとしても、道路の拡張、新路線の建設はあったと思います。ちなみにこの区間が仮に無料化すれば、平均して約2万台/日程度の交通量になるとみてよいでしょう。

旭川から名寄までの区間ですが、ここは意外と人口が多く集落も多いです。そうなると、美深町くらいまでは断続的に高速道路が作られていてもよいと思います。

道央自動車道(室蘭~大沼公園)
この区間も全体的に一般道の交通量は多く、小規模な町が点在しています。あまり、北海道らしさを感じない区間で、高規格道路が作られても不自然ではないでしょう。ただし、国道5号線は一部で高規格な区間もあるため、八雲町や森町などの市街地部分だけ迂回させて、残りは現道改良だけすればよかったかもしれません。

なお、函館までとしないのは、函館~大沼公園の区間は国道5号でなんとか代用できるからです。国道5号は函館新道から北の道道338号までは断続的に片側2車線です。これを有効活用する意味で、大沼公園インターまで拡張して、かつ道央道にスムーズに接続できるようにするだけで十分だと思います。
onumakouenhakodate.jpg
大沼公園以南の国道5号の一部はこのように片側2車線で整備されている。

札樽自動車道
この路線は東半分は札幌市の外環道としての役割を担っているし、西側の小樽~札幌間は国道のバイパス的役割としても必要でしょう。並行する国道5号線は市街地を通過する区間が多いです。

道東自動車道(千歳~釧路)
釧路・帯広へ向かう高速道路は1本は必要だと思います。
特に千歳から帯広までは、開通によって山間部の国道を通る必要がなくなったことから、快適性が向上し、時間も短縮されたとのことで、建設の必要性はあったといえるでしょう。

必要性を問われる区間

深川留萌自動車道
並行する国道233号はそこまで混雑していないうえに、道路規格もよいのになぜ建設されたのか疑問に思います。札幌方面への時間短縮効果も疑問です。

日高自動車道
苫小牧から国道237号までは良いとしても、それ以東は現道の改良だけでなんとかなるはずです。ちなみに、起点から国道237号までは交通量が多いので4車線化を行う必要があるでしょう。

函館江差自動車道
函館市近郊は、函館の外環道路として需要はあると思いますが、江差までつなぐ必要性については疑問を感じます。江差へは国道227号を利用するのがメインだと思いますが、この高速道路は若干南の方へ迂回しており遠回りです。そのため、今開通している部分以外は不要だと思います。

帯広広尾自動車道
この路線も必要性がいまいちわかりません。道東道から国道236号までは帯広市のバイパス的な道路として見れますが、それ以南は国道236号を改良するだけで十分だったような気がします。


旭川紋別自動車道
比布上川間は、国道39号のバイパスとしての利用価値はあります。しかし、上川より東は必要性が理解できません。この道が北見までつながるのであればまだ納得できるのですが、紋別へ向かうというのもよくわかりません。確かに国道が比較的山間部を通っているため、線形のあまり良くない道路だとは思いますが、これも高いお金をかけて新線をつくるより、現道改良だけで十分だったのではないのでしょうか?

十勝オホーツク自動車道
この道路も必要性がほとんど見いだせません。現道を改良するだけで十分だと思います。

釧路~根室の区間
新しく高速道路を作るよりも国道44号を高規格にするだけで十分です。高速道路を建設するだけの需要がないと思います。

小樽長万部区間
黒松内新道はすでに完成しているので仕方ないにしても、現在建設中の倶知安余市道路は必要ないと思います。

一方で、小樽から余市までについては、市街地を通過するバイパスとして必要でしょう。

今計画がされている路線でも札幌や函館などの都市部の路線を除けば、多くが必要はありません。北海道の高速道路は今完成している路線で十分で、これ以上お金をかけて新規路線を作る必要はありません。

必要なのは高速道路の4車線化と規制速度緩和
新規路線建設よりも、既存路線を片側2車線に拡張したり、規制速度を緩和した方が様々な面でメリットがあります。

・煽り運転の減少、追い越しが可能。
断続的に片側2車線であれば、前に遅い車がいても追い越しが可能になるため、後続車の煽り運転などに気を取られる必要がありません。また、遅い車も速い車も双方に気を使うことなく安心して走れます。北海道の場合、長距離を走る車が多いことや、一般道での対面通行の追い越しが多いことを考えると、交通量云々に関係なく、都市間移動の移動時間短縮や運転ストレス軽減のために、高速道路を片側2車線で建設すべきです。

平均速度の向上、移動時間の短縮
今の状態では制限速度が70k/hなので、高速道路を利用しても一般道とほとんど所要時間は変わりません。しかし4車線化で100k/hまで緩和されれば、移動時間が大きく短縮されます。200kの距離を70k/hで走行すると約3時間程度ですが、100k/hで走行すれば2時間になります。仮に120k/hまで緩和されたとすれば、移動時間はさらに短縮されます。

また、これは高速道路ができていない区間でもメリットがあります。たとえば稚内~旭川を移動する場合、美深以南は制限速度100 - 120k/hくらいの高速道路が旭川までつながっているとすれば、仮に以北の国道が一般国道でも移動時間は大きく短縮できます。

4車線化が必要なのは以下の区間です。

道央自動車道旭川鷹栖ICから美深ICまでの約90km。
道央自動車道の登別室蘭ICから大沼公園ICまでの約162km。
道東自動車道の千歳恵庭JCT~釧路東IC 約270km。
日高自動車道の苫小牧東JCT~日高富川IC 約40km。
函館外環道路・函館江差自動車道 北斗中央IC~函館空港IC 約17km(未開通区間も含む)


旭川紋別自動車道は北見まで高速道路として整備するのであれば、4車線で整備すべきでしょう。

北海道の場合、一般道は本州に比べると高規格で整備されています。ですから、高速道路を建設するのであれば片側2車線以上は確実に確保され、最低でも100k/hで合法的に走行できる路線でなければ、建設しても移動時間短縮効果は少ないです。よって今あある路線を4車線で整備し、大部分で100k/h以上の巡航が可能になるようにする必要があると思います。
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JR北海道はちょっと深刻ですよね。

経営状況が著しくない路線の中には根室本線や宗谷本線などの主要な路線もあるので、もしかしたらこれら路線は廃止され、鉄道は旭川~札幌近郊~室蘭および小樽方面のみという状況になりかねないです。

JR東日本が黒字らしいので、JR北海道と統合したらどうかという可能性は検討される余地があると思います。
あとはおっしゃるように国や地方が負担するという方式も現実的だと思います。

ただ、個人的には採算の取れない路線は廃止して、本当に主要な路線だけ残して、残りはバス転換もしくは可能性としてBRTシステムの導入が良いのではと思います。
  • 2017-03-17 20:19
  • hiro1100
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高速道路に関しては既存の道路を4車線にするだけで良いと思う。
事実、九州や四国より高速道路を使う人は少ないから。
それに札幌や旭川、函館以外の1車線道路同士の交差点はランドアバウトでも充分だと思う。

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Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

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