Entries

日本が抱える交通に関する問題一覧

ここ最近は、日本の道路、鉄道などが抱える交通問題について調べています。ここでは、それら問題点に関連記事のリンクを掲載しておきます。目次ページとして閲覧できます。なお、この記事はコメント、トラックバックは受け付けません。個々の記事の方へコメントお願いします。

・ゆずり車線・登坂車線・追い越し車線
使われないゆずり車線・登坂車線
ゆずり・登坂車線は追い越し車線に

・信号のつなぎの悪さ、信号撤去、ラウンドアバウトの普及
信号のつなぎの悪さ:止まっては進むを繰り返す日本の幹線道路
ラウンドアバウトが日本の道路事情をよくする ラウンドアバウトの特徴

・制限速度の問題
日本の制限速度について考える 世界との比較
高速道路の速度規制は何キロが良いのか?考える
一般道路の制限速度について考える
advisory speed limitとは? 【危険な箇所での安全速度の掲示】
新東名の速度規制緩和100k→110kは反対。優先すべきは規制速度と実勢速度の乖離の解消


・暫定2車線と高速道路の4車線化、および車線数について
暫定2車線における事故対策と4車線化
4車線化が必要な暫定2車線区間を取り上げる
日本の高速道路のさらに拡張が必要な区間を考える【車線を増やす】
交通渋滞緩和の切り札:smart motorwayという発想 路肩を車線にする運用方法

・高速道路・国道・県道の路線指定とナンバリング
浜松市の市道と道路事情 国道や県道よりも市道が整備されている状況
わかりにくい国道や県道の調整を行うべき (幹線道路と路線指定が実態に合っていない)
高速道路のナンバリング案;現行の案は愚策ではないのか?
高速道路のナンバリング 必要か否かの疑問と改善策
国道のあり方を考える。より走りやすい道路を国道に

・高速道路の無料化・料金の値下げについて
高速道路を無料化【交通量の少ない道路を無料に】
日本の道路の問題点その2 【使われない有料道路と混雑する一般道】

・歩行者優先と自動車道および生活道路の改善
歩行者優先の誤った発想;いつでも車が悪い
歩行者優先の問題について考える。 どうして譲らないのか?
生活道路の交通事情改善について考えるその1 日本の生活道路の実態

・道路整備の問題【バイパスや高規格道路、有料道路など】
日本の道路と海外の道路機能のちがい バイパスや高速道路など…
無駄な道路事業について考える。 無駄な道路事業とは何か?
道路の新規建設よりも既存の道路改良・活用を優先すべき
道路の立体交差について考える。【渋滞解消】
日本の道路の問題点その1 【中勢・南勢バイパスに見るバイパスと高速道路の二重投資】
新国道4号の問題と日本の道路の問題点【信号のある高規格道路】

・脱自動車関連について
日本の都市と自動車分担率から見る日本の交通事情
脱自動車社会を目指す方向性を考える 【問題提起】
脱自動車社会を目指す方向性を考える 【対策を考える】

自動車の優先権
追加予定

バイク・自転車・サイクルシフトなど
追加予定

大型車・モーダルシフトについて
追加予定

鉄道・新幹線・バス・LRT・BRT建設について
追加予定


・地域別交通事情の考察


北海道
北海道の道路事情改善について考えるその1 【追い越し車線、速度緩和など】
北海道の道路事情について考えるその2 【高速道路はこれ以上必要か?】
北海道の高速道路について考えていく。路線ごとの必要性を検討していきます。

東北地方
日本海東北道・秋田道 E7について考える。【交通量の少ない高速道路】

首都圏・北関東地方
中央自動車道の上野原以東を6車線にするにはどうすれば良いのか?
厚木秦野道路は必要なのか?
首都圏の醜い交通渋滞はどうしたら解消できるか?考えてみる。
新東名海老名以東の必要性と大和トンネルの混雑緩和について考える。

圏央道茨城県区間の開通と4車線化の可能性を考える
新国道4号の問題と日本の道路の問題点【信号のある高規格道路】

中部
東名・名神高速 名古屋都市圏区間を6車線にする理由
東名阪の6車線化の決定と必要性
名豊国道の道路事情について考える。全通と4車線化
日本の道路の問題点その1 【中勢・南勢バイパスに見るバイパスと高速道路の二重投資】

木曽地方の国道19号:木曽高速の問題と道路事情について考える。
新東名の6車線化について考える。
静岡県の国道バイパス事情
浜松都市圏の交通事情について考える。
静岡都市圏の交通事情について考える
静岡県東部の道路事情について考える。

近畿地方
三重県の道路事情について考える
名阪国道の問題について考える。 【速度超過・事故多発】
名阪国道の問題の根本的対策を考える。【新名神の活用】
播磨地区の国道2号について考える。【バイパスの道路事情】

中国地方
広島岩国道路; 地元利用者のみ無料にできないか?
広島都市圏の道路網について考える。【東広島バイパス・広島高速道路など】
岡山~三原の国道2号について考える。【倉敷福山道路】

九州地方
九州道の福岡地区の高速道路の交通量と拡張について考える。
全通後の東九州道の交通量と考察

随時追加していきます。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

Yasu1100

Author:Yasu1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

Youtubeチャンネル

ツイッター

スポンサードリンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

つぶやき