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わかりにくい国道や県道指定の調整を行うべき(幹線道路と路線指定が実態にあっていない)

前回は、高速道路のナンバリング案について書いていきましたが、外国人旅行者のためにわかりやすい案内表示をつけるのであれば、高速道路だけでなく、国道や県道における指定の調整も行った方が良いと思います。これは外国人だけでなく、僕ら日本人のためでもあります。幹線道路と路線指定の実態があっていない日本の道路日本の道路のうち、国土交通省が管理している道路は概ね幹線道路=国道に指定されているため良いのですが、そ...

高速道路ナンバリング;必要か否かの疑問と改善方法

前回の記事では、例外が多く路線名と一致していない路線があるなど、かえって複雑になるのではないか?ということを書きました。今回は、ナンバリング案自体が必要化か否かと、ナンバリング案改善について書いていきます。ナンバリングは本当に必要か?そもそも、本当に番号をつける必要があるのか?疑問に思います。外国人ドライバーのためとはいうものの、そもそも滞在者の多くがレンタカーを借りて日本国内を運転するのか?疑問...

高速道路のナンバリング案;現行の案は愚策ではないか?

高速道路のナンバリング案が提示され、今年2017年より番号を導入することが決定したようです。この高速道路のナンバリング案ですが、具体的に説明すると以下のルールに沿って作られています。・先頭にアルファベットE(ExpresswayのEから取って)をつけて後ろに番号を付ける。 E1 E10。・並行する国道に沿って番号を付与する。  東名高速道路→国道1号に並行するので、E1。・3桁国道に並行する高速道路は2桁の59番号以降...

全通後の東九州自動車道の交通量と考察

交通量のデータ検索をしていると「平成26年区間別出入り交通量 九州地区」というデータがでてきました。九州内における区間別の交通量データです。国土交通省の管理する路線や新直轄区間のデータは載っていないのですが、注目すべてき点は東九州自動車道のデータが出ている点です。交通センサス(2010)のデータは、東九州道のほとんどが開通していなかったため、最近開通した区間の数値はわからなかったのですが、これには椎田南...

高速道路を無料化【交通量の少ない道路を無料に】

高速道路無料化についての自分の考えを書いていきます。私は無料化推進派であり、高速道路の無料化はすべきだと思います。かつて民主党が交通量の少ない区間を中心に、高速道路を無料にする政策を行いましたが、あのような施策はおおいに歓迎です。交通量増加などの一部でデメリットもありますが、それ以上に様々な面でメリットがあるからです。ただし、全ての高速道路を無料化するという意見については賛成できません。特に交通量...

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プロフィール

hiro1100

Author:hiro1100
Hiro 1100
ドライブ、旅行好きの30代。
道路、運転マナー、海外の道路事情について、自分の思うこと、経験に基づくことを書きます。

2005年に原付で公道デビューし、2009年に4輪デビュー。2014年にオーストラリアへ渡航し、海外ドライブ開始。日本と海外を行き来しながら、生活を始める。
バイク、車で走った距離はおそらく10万キロ以上。1回も交通事故を起こしていないのは自分の自慢です。

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